もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バターナッツかぼちゃのスープの瓶詰め

今年初めて作ったバターナッツかぼちゃ。 ポタージュスープが美味しい〜☆ 最近はバターナッツかぼちゃの皮を剥いてカットしたのにヒタヒタの水を入れてコンソメと塩少々、砂糖おさじ一杯いれて煮込んで マッシャーで潰してスープ状になったら豆乳入れて出来…

物味遊産手形で春日温泉・かすがの森へ

日曜日の夕飯は両親からの提供で山口から送ってもらったトラフグのセット。 美味しい〜〜!!このたんぱく質の旨味がたまらん。。 近頃はフグを食べる人が減ってきて下関の水産会社は海外進出を計画しているそうな。 一昨日はいつものトンボの湯がメンテナン…

プジョーのペッパーミル

三年前くらいに買った電動ペッパーミル。 最初は快調で、ハンバーグをこねている途中でも片手で楽々とブラックペッパーを挽いて入れることができた。 それが徐々に接触が悪くなり、スイッチを押しても作動しなくて 本体を回して直そうとしているうちに外れて…

東京で鹿に遭遇

昨日は日帰りで実家へ。 実家の屋根裏にあった絵を見つけました。 その昔、旅行が趣味のころバリ島に行った時に買った絵。 買った時に付いていた竹製の額縁はバラされたら復元不能になって、額縁ナシで飾ってたっけ。 帰りがけに瑞穂町のジョイフルホンダに…

ビニールハウス見学会大成功でした♪

昨日の午前中はビニールハウスのオープンハウスでした。 みんな早くから集まって凍結予防の不織布外したりお揃いのジャンパー着たり準備に大忙し。 天気は最高のポカポカ天気。 佐久では珍しいよ、この時期の最高気温7度って。 皆さんの行いが良いからかな(…

明日はビニールハウス・オープンハウスでございます♪

一昨日は遠出から遅くに帰ってきてお馴染みのスリランカ料理店・スジャータさんへ。 身体が冷え切って具合が悪くなりそうだったんでダンナと二人、ミックスカレーをオーダー。 漢方薬の成分と同じスパイスがたくさん入ったカレーだから、食べているうちに発…

蜂に刺される夢

去年の年末・・朝方夢を見ました。 妙にリアルな夢でアシナガバチ数匹に襲われて振り払う夢。 手の甲にあたるハチのガチャガチャした感じがリアルで不快だった。 夢と気が付いてホッとしたけど、気になる夢でした。 (もんきち、霊感も第六感もないけど、日…

ムラッパー

お正月二日目からは東京の実家へ。 両親と妹一家と過ごしました。 広島の親戚からの頂き物の竹鶴ウイスキー。 12年ものだそうで、醸造酒好きで蒸留酒はイマイチなもんきちですが、これはまろやかで美味しいって思いました。 まっさん、ドラマでは思うよう…

明けましておめでとうございます☆

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたしますm(__)m 昨年は後半忙しくなってきて更新もレスも滞りがちでしたが・・ 今年はも少しがんばりますのでよろしくおねがいします☆ 只今寒波来襲中ですがビニールハウスの中は平和ですね。 昨年の…