もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

物味遊産手形で春日温泉・かすがの森へ

日曜日の夕飯は両親からの提供で山口から送ってもらったトラフグのセット。

美味しい〜〜!!このたんぱく質の旨味がたまらん。。
近頃はフグを食べる人が減ってきて下関の水産会社は海外進出を計画しているそうな。
一昨日はいつものトンボの湯がメンテナンス休業中なんで、昨年購入の物見湯産手形を使って佐久市・春日温泉のかすが荘に入りに行ってきました。

家から20キロちょっとでかけ流しの湯に入れるって幸せですねー。温まりました。

お土産物コーナーで寒天の徳用大袋とねば塾のローズマリー石鹸を購入。
ねば塾は佐久市内の障害者雇用の会社ですが、高品質の純石鹸を作ってます。@コスメでも評判良いらしいですよ。

使うのが楽しみです。
帰り道で猿を見かけました。鹿やタヌキ、キツネはよく見かけるけど、猿は初めて見た(*^_^*)

近頃ハマっているのがカブの葉の青汁スープ。不味い〜!もう一杯(笑。ホントは美味しいよ。)
カブの葉を油で炒めてコンソメで煮てミキサーで粉砕、豆乳でのばしたものです。
ビニールハウスで次々採れる子カブの葉のビタミンを残さず頂きます♪
農場長さんから依頼があってもんきちの区画のベビーリーフ、小ハウスに移植しました。

広いところで大きく育ってね(^O^☆♪
はてなのホットエントリーに上がっていた記事のことを最後にちょっとだけ。
10万本の印鑑を見にいく(デイリーポータルの記事)
http://portal.nifty.com/kiji/150126166177_1.htm
福岡のはんこ屋さんなんだけど、なんと10万本の印鑑の品揃えで、相当な珍名さんでも在庫があるそうですよ。
もんきちは姓名がその辺のはんこ屋では絶対ない名前なんで、一度行って見たいなぁこのお店。
お店のご主人のお父上の代から在庫がある珍名さんの印鑑もあるそうで、その名前の人が買いに来てもいいように珍しい姓名を揃えているそうです。採算が合うかどうかってことはここでは関係ないんですね〜。
サリンジャーのフラニーとゾウイーの「太っちょのオバサマのために」っていう話を思い起こすようなちょっと感動した話でした。
もしかしたら自分の名前のハンコがあるかもしれないから行って見なきゃだわ。相当遠いけどいつか行ってみよう。
タモリ倶楽部で取材に行ってくれないかなぁ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村