もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

プジョーのペッパーミル

三年前くらいに買った電動ペッパーミル
最初は快調で、ハンバーグをこねている途中でも片手で楽々とブラックペッパーを挽いて入れることができた。
それが徐々に接触が悪くなり、スイッチを押しても作動しなくて
本体を回して直そうとしているうちに外れて鍋にボシャーン!!!
(鍋の上でやらなきゃ良いんですけどね。馬鹿です。)
と落ちる事故を三回ほどやらかして(笑)
近頃は使わなくなっていた。
ブラックペッパー好きなダンナが見つけてきたのがこれ。

プジョー??フランスの老舗の車の会社。
胡椒挽きも作ってたんですねー。
前に買った中国製のものは千円ちょっとだったけど、これは5千円くらい。
プジョー、こんなこと言ったら悪いけど、外車は故障が多いイメージですけど中国製よりは良いんじゃないかと思って購入決定!

おっしゃれー!さすがおふらんす製(*^_^*)
おぉぉ〜〜!!プジョーはミルの刃が違うとありましたが、軽々と挽ける挽ける♪

これからはブラックペッパーの減りが早くなりそうです(*^_^*)
鏡餅がまだそのままだったんですけど、ようやく切り分けて冷凍庫に入れました。

三週間も経ってもラップで包んだ手作り鏡餅、カビの発生ナシでこれは快挙ですねー。

蓼科山が二階の窓から見えますが、お供え山とこの辺の子供たちには呼ばれているそうです。
もんきちはタンコブみたいだなぁと思ってて、たんこぶ山と呼んでました。失礼しました。
実家から持ってきたもの第二弾。

亡きおばあちゃんが買ったセイロ。未使用。ばーちゃん何を作りたかったのかなぁ。お料理上手な人でした。

生きた化石オウム貝の貝殻。貝殻集めが好きでした。

マトリョーシカ。ロンドンからの帰りに乗ったアエロフロートソビエト航空の中で販売してて可愛くて買ったもの。
太った(失礼!)スチュワーデスさん(この呼び方、懐かしいです、今はキャビンアテンダントって言うんですよね。)が中に入れ子になっていることを全部人形の中から出して並べて説明してくれたのが、なんか良い思い出です。
どこにいったのかと思ってたら屋根裏にあったとは。
アエロフロートで乗り継ぎで降りたまだソビエトだったころの空港は寒々としてて、ここで積んだ食べ物はあまり美味しくなくてこれが社会主義国なんだなぁとしみじみ思いましたね。

今日はビニールハウスの開閉当番で行ったら、サイシンという中国野菜が花芽をつけていました。
早く大きくなぁれ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村