もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

花燃ゆにもやもや

昨日は雪が降りましたが今日は一転春の日差し♪

アサツキの芽が出てきました。
一応、長野県に住んでいるといっても山口県出身のもんきちは、今回の大河ドラマ・花燃ゆは見なきゃ〜と思ってたんですよね。
実家での話題にもなるし(*^-')b
で、久々(江、以来)に見たんですけど・・これ何??

時代背景を描かずにセリフでやたら説明するんで松蔭の思想がまるで伝わらない。
で、突っ走る伊勢谷友介演じる吉田松陰山口県では先生を付けて呼ばないと怒られるらしいっすよ。)が単なるバカに見える。
佐久間象山も出すつもりないのか・・彼が出てこないのもどーなんだろー?
松代藩の地域の方々は怒ってないのか?とか色々何だこりゃ状態でしたが
花燃ゆ第七回(放たれる寅)で次回予告見て洟垂れました、つーかハナから牛乳です。(笑)吉田文(松蔭の妹)が「寅兄様、塾を作りましょうよ♪」塾ってCoCo塾ですかぁ〜??
大河ドラマはドラマであって史実ではないにしてもあまりにもちょっとひどくない〜?
そういえば江もまるで70年代少女漫画もどきな演出がついていけなくて見なくなったんだっけ。
それ以来超久しぶりに見てみてビックリガッカリ。
イケメン大河とか言ってイケメン出せばオンナは見てくれるだろーって女だからってバカにすんなよぉぉ〜!!ともんきちは怒っちょります。(ちょこっと山口弁。笑)
歴史ちゃんと描くつもりないなら大河ドラマなんてやらなきゃいいのになぁ。
とまぁ、もやもやするドラマの話はここまでにして・・
もんきち家はビニールハウスの野菜のおかげで充実した食生活を送っております。
椎茸の肉詰めとラスト一個の晩秋に保存したキャベツの千切りとベビーリーフでダンナが顔を描いてました(*^_^*)

講習会の時の持ち寄りのお茶請け。手前のはカボチャの揚げゴマ団子。
右側の赤い肉は鹿の燻製。美味しかった〜☆ビールに合うわこれ。

桜の木を枝打ちしたのをビニールハウスの中で水揚げして咲かせてみることにしました。楽しみですね♪

農場長さんの奥様からの頂き物の高菜漬けで炒飯作成。カツオ菜トッピングで。スープはカブの葉の青汁スープです。

ハウスの高菜も大きくなってるので高菜漬け作ってみようと収穫してきました。

只今日に干しています。うまくできると良いのですが(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村