もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ビニールハウスのモグラ対策

今日はビニールハウスのモグラ対策をしました。
昨年度、西側からモグラが入って掻きまわして被害がありましたが
今年は不思議なことに東側から来た!!
今年は栗のイガを埋めて入ってこれないようにする作戦です。

この区画もモグラが来て被害がありました。昨年度もんきちが使った区画のお向かいさんの区画だぁ。。

昨年いっぱい入られて大迷惑した区画には来てないと、不思議な事です。
モグラさんにワケを聞いてみたいもんです(笑)
メンバーさんからネギの植わっているあたりにはモグラが来ないようだとの話があったので、縄文ネギという葉ネギの球根を植えてみました。

効果があるといいですね♪
ちょこっと真冬に葉ネギがあると二度うれしいです(*^_^*)

大ハウスより一週間早く種まきした小ハウス、青々繁ってきました。
間引きして間引き菜をお持ち帰り、サラダで頂きます♪
午後は佐久総合病院の主任研究員・柳澤和也氏の学習会「いつまでも楽しく農作業を続けるために」に参加しました。
トラクターや刈り払い機の事故など誰でも一度や二度ヒヤッとしたことのある事例や防止策、
また、食生活や老化防止に役立つストレッチや運動など、とてもためになる学習会でした。

11月21日(土)には一大プロジェクト・花咲く長寿レシピの発表会もあるそうで、是非佐久市内や近隣にお住まいの方は
参加してください(^O^☆♪
もんきちは先約アリで参加できなくて残念です。。。。。(涙。。)
蓼科牛のプレゼントもあるそうですよ!参加は無料♪
夕飯の支度の前に、
ハヤトウリでも奈良漬ができるという話を手作り名人の奥さんに聞いたんでハヤトウリを第一工程、塩漬けにしました。
秋にウリを奈良漬にしそびれてあきらめていたんで、これは期待大!です。

去年の奈良漬の粕があまっているので、それも適当な野菜を塩漬けして入れると食べれるというので
ラストのズッキーニもついでにイン。

ハヤトウリ、先週買っておいたもので、霜が降ると終わりだそうです。
もう直売所にはないだろうなぁ。
これがホントのラストチャンス!うまく作れますように☆
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村