もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

玉ねぎ植え終了

昨日ですが、玉ねぎの苗の植え付け終了しました。
苗はですね、種から蒔いてみた苗は九月の乾燥で消滅してしまいました(≧∇≦)
なので、いつもの如く嶋屋種苗さんに買出しへ。

ラッキーという晩生種の苗200本と

中晩生種のネオアース100本です。
あと、産直で買った赤玉ねぎの苗100本も。
そんなに玉ねぎ使うかと思われる方もおいででしょうが、意外と使い切るんですよ。
もう少ししてガレージ保管の玉ねぎがダメになりそうな時期になったら、皮を剥いて冷凍庫で保存。
それを使い切ります。
苗を植える場所は・・
ズッキーニが植わってたところ。
ズッキーニの枯れたのはとっぱらって、そのまま細めのスコップで穴をプスプス開けて植えつけるのだ。
我ながらズボラ〜だなぁ。
これで無事終了♪

今日はビニールハウス講習会の4回目。
参加者の方から寄居カブというのを頂きました。
これが味のとんがったところが全くなくて甘味があって美味しいの!!
来年はこれ、植えてみよう(*^_^*)
二週間前に蒔いた種は無事に本葉が出てきました。

そして残り三分の一のスペースにベビーリーフ用の種をバラ蒔き。
レタスミックスに春菊やワサビ菜の種を混ぜ混ぜして。
これで冬中楽しめると良いなぁ〜♪

ここの農場では、佐久総合病院の初代院長・若月俊一氏が農民の医療に携わるものは農民がどのような環境で仕事をしているのか知らなくてはならないと
病院で働く看護士さんたちが農業の実地研修を行う農場となっています。
有機無農薬の農場は作物も生き物も活き活きとしてこちらも元気がもらえますね〜!
今日は大豆を収穫した後、天日乾燥したものを足踏み脱穀していました。

この機械は戦前からのものだそうですよ〜!
ドンモヤイダってナンダ!?と思ったら、右から読むんですね(笑)

この後の豆の選別が大変なんだよね〜。もんきちもまだ畑に放置してる花豆、取り込まないと〜。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村