もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スギちゃん

今日はダンナの仕事関係のイベント、高沢グループお客様感謝祭に出かけてきました。 長野市ビッグハット。長野五輪のアイススケート会場だったところです。 お昼近くに到着でしたが予想を上回る人出でした。 お笑いスペシャルステージとしてスギちゃんがやっ…

秋へと

今日は自分で作ったキャベツの苗を植え付けしました。 30本少々の苗。全部うまく結球したらうれしいなぁ。(去年は遅すぎて結球しなかった。) 6月に蒔いたニンジンの畝。だいぶ大きくなってきたので試しに抜いてみたら・・ 美味しそう♪ 昼食のサラダで頂…

年収2500万の村

この前の日曜日のフジ系列Mr.サンデーを見てましたら年収2500万の奇跡の村という特集をやってました。 やっぱ長野県川上村でした。 藤原忠彦村長。16歳で父を亡くし高校中退。 44歳で村役場の企画課長になった彼の初仕事が赤字路線バスの廃止を住民に…

変わりらあめんさくらんぼ

一昨日は出かけた帰りに佐久市小田井の変わりらあめんさくらんぼさんへ 以前は佐久インターウェーブ内で営業してましたが今はインターウェーブから少し北上したところで営業しています。 久しぶりに来ました。ここは変わったラーメンがいっぱいです。 最大の…

うなぎ小林の上重

一昨日伊那の帰りに通った諏訪での夕食は久しぶりにうなぎ小林に寄りました。 うは鰻のう♪ 土曜日の夕方だったので、さぞや長蛇の列だろな〜と覚悟してましたが・・ あれ!?そんなでもないかな。6時過ぎに着いて待ってたのは二家族のみで、十数分くらいの…

伊那の不思議スポット・グリーンファーム

かんてんぱぱに行く途中、お店は古びているのに駐車場は満杯というやたらお客さんで賑わっているお店を見かけました。 産直市場グリーンファーム。かんてんぱぱに行った帰りに寄ってみました。 薄暗い店内は一言で言うと『カオス』です。ものすごく沢山のも…

かんてんぱぱガーデン・さつき亭

今日はダンナと伊那へ。 寒天食品メーカー伊那食品工業さんのかんてんぱぱガーデンに寄りました。 昨日の大雨の後で、林の中のガーデンもしっとり♪苔が良い感じです。 園内のレストランさつき亭さんで昼食を頂きました。 寒天使用のメニューがいっぱい(*^_^*…

フライングソーサーの謎

一昨日、梅干しの土用干しが終了しました。 今回ははちみつで甘めの梅干しにしてみました。 梅干の作り方(塩分10%のハチミツ漬)♪ by baba709 昔ながらの酸っぱい梅干しも良いけど、たまには甘めのも良いかなと思って。 土用干し直後だと尖った酸っぱさだ…

手作りハーブソルト

家の庭に繁るハーブ達。ちょっと植えてみたら生命力が強くて元気一杯に繁っています。 活用しそうであまり活用できてなかったハーブをハーブ塩にしてみようと思いました。ハーブ塩って料理でよく使うんで頻繁に買ってるんですよ。 バジル、タイム、レモンバ…

ピーターズさんの白胡麻のブラマンジェ

昨日はあまりの暑さに耐えかねて佐久市中込のピーターズさんへ避暑に行きました(笑)。 こちらのケーキは味、センス抜群のケーキ屋さんで、ファンの多いケーキ屋さんです。奥のほうにイートインコーナーがあるので涼みに来ました。もんきち宅はクーラーがな…

ヒマワリのアレンジメント

昨日はお客様だったので夏の花のアレンジメントを作りました。 庭のヒマワリと黄花コスモス、ダリア、観葉植物の葉は家のもので、瑠璃玉アザミは道の駅で購入。 瑠璃玉アザミは佐久市のアースデイのイベントで種を購入したのにどこにしまったのかわからなく…

いなか蕎麦なごみやの天ざるそば

昨日は冷たいお蕎麦が食べたくて18号の平原交差点近くのいなか蕎麦なごみやに寄りました。 久しぶりに来ましたら、以前はなかった天ざるがありますねー。 天ざる、大好きなんですよ〜。 もんきちは天ざる並850円。ダンナは特盛りざるそば(きんぴら付き…

軽井沢浅間高原ビール工場見学

お盆休み真っ只中ですね。もんきち宅は遠出の予定もなく過ごしておりましたが。。 ダンナが友人に会いに行くのに手土産に地ビールを持って行きたいというので佐久市内のビール工場まで買いに行くことになりました。 こちらはヤッホーブルーイングさんの工場…

ちゃたまやの恋するたまごジェラート

暑い!今日も34℃超え〜!どーなってんでしょうか。。 こちらは信州ゆえ、湿度が低いのでまだましな方ですが、もっと不快指数高い地域の皆さんは本当に大変でしょう。皆さんお体には気をつけて〜。 今日の午後はあまりの暑さに佐久市浅科のちゃたまやさんに寄…

六花亭・夏のおやつ屋さん

今日は北海道の良心的お菓子メーカー、六花亭さんから夏のおやつやさんのセットをお取寄せしました。 ううむ、お菓子21個も入って2520円は安いなぁ。。 鉄板のマルセイバターサンドももちろん入ってます。他のメーカーでも似たようなの出してるけど、…

藤豆の花

春に浅科の道の駅で購入した藤豆の苗 順調に成長して花も咲きました。 名前のとおり、藤の花みたいなきれいな花(*^_^*) 実もついていたので収穫してきました。 シンプルに塩茹でしてサラダにしました。 うん、まぁ悪くはないけど、普通のインゲンの方が好き…

地震!?びっくりした。

5時少し前に出かけたら、お尻のポケットに挿したアイフォンがいつもと違う音で鳴る。 何!?と思ってみたら地震速報。奈良に大きい揺れが来ると! たたみかけるように、役場の広報スピーカーがあの不安をあおる警報音と共に叫ぶ! 「大きな揺れに注意してく…

種から育てたシュガーベビー

国華園で種が安かったんで買ってみた黒皮スイカシュガーベビー 連作障害の害はあったのかなかったのかよくわからないけど、一応実がついてます。 中玉のわりに小さめだったり、樹勢が弱いような気がするのは連作障害か、それとも土作りが中途半端だったせい…

枝豆を蒸してみた

5月末に蒔いた枝豆早生種・茶太郎 他所に比べると株がこじんまりしているけど、食べれそうなので採ってきました。 枝から外して 塩でもんで 強火で五分くらい蒸しました。 茹でたのより香りが強く美味しく感じました。トウモロコシも蒸かして頂いてますが、…

フジロック行きたかったなぁ。

今日の朝の新聞にキュアーが!! うわ、めっちゃ懐かしい。もぉ30年近く前(計算して自分でも驚愕。1984年ってそんな昔だったんだー。)初来日の時に大好きだったんで二日間続けて中野サンプラザに行ったっけ。まっくろくろすけな格好で(笑) 当時は…

ショコラタルトさんのジンジャークッキー

佐久市野沢商店街のショコラタルトさんは地元の人たちに愛されているケーキ屋さんです。 先日、手土産を買いに行った際にお茶菓子に良さそうと思ってジンジャークッキーを買いました。 大きさは六花亭のバターサンドくらいかな。 アイスティーと共に頂きまし…

ポーチュラカとスベリヒユ

二週間前に買ったポーチュラカがきれいに咲きだした。 このキャンディカラーが好きで買ってしまった。夏らしくてね。 で、伸びてきた先っちょをちぎって土に挿すとすぐに根付いて花が咲くのも楽しい。 ところで、同じ種類の雑草、スベリヒユ。 こちらは真夏…

瓜のカオス

メロン二種(マルセイユメロンとプリンスメロン)とスイカをまとめて植えたところ、生育順調でお互いが絡み合うくらいの成長ぶりです(*^_^*) マルセイユメロンのあたりに大きな葉が出てきました。 混沌(カオス)としてますね。。 元気が出てきたなぁ〜♪先週…