もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

地震!?びっくりした。

5時少し前に出かけたら、お尻のポケットに挿したアイフォンがいつもと違う音で鳴る。
何!?と思ってみたら地震速報。奈良に大きい揺れが来ると!
たたみかけるように、役場の広報スピーカーがあの不安をあおる警報音と共に叫ぶ!
「大きな揺れに注意してください!」
車を路肩に止めようかと思ったけど、皆何も聞いてないような顔してあわてている人なんていない。
ちょうど小海線の踏み切りで停まったのでカーナビのテレビをつけてみた。

フジテレビは安藤優子アナが「大きな揺れに注意してください!」とアナウンスしてて緊急事態なかんじ。
こーゆーときはNHKだろー。と、NHKに替えると・・
普通に高校野球wwww
これは緊急事態じゃないかも・・と思っているとフジテレビでは安藤アナが大きな揺れはなかった旨話してて、ようやく誤報かな〜・・って思い安心した。
夜のニュースでは気象庁の会見の様子を報道してたけど、まぁ何もなくて良かったけど、これで誤報かも。って思ってしまうことのないようにしたいと思った。
あらゆるシチュエーションでどのように行動するかって難しいことだと思うんですよね。だから一件一件を真剣にとらえて行動した方が良いと思う。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村