もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ポーチュラカとスベリヒユ

二週間前に買ったポーチュラカがきれいに咲きだした。

このキャンディカラーが好きで買ってしまった。夏らしくてね。
で、伸びてきた先っちょをちぎって土に挿すとすぐに根付いて花が咲くのも楽しい。
ところで、同じ種類の雑草、スベリヒユ

こちらは真夏の畑の通路で大繁殖中。。このスベリヒユ、食べられるんです。
近頃、ケンミンショーで山形県では栄養価の高い植物として食べられていて、スーパーの野菜コーナーでも売られているというのをやっていたけど、
もんきち実家でも(西日本出身なので地域は全く違うけど。)子供のころ母が知人(今思うと山形県出身の人か?)から聞いてスベリヒユの酢味噌和えを作って夕飯の一品に出した。
けっこう美味しかった記憶があるが、父が「雑草を食わすな〜!!」と怒ってスベリヒユはその後食卓に上ることはなかったんである。
こんなにスベリヒユがたくさん繁っていると、食べてみようかな〜と思ったりもするけど、食べるところまで行ってない。なぜなら今は夏野菜がたくさんあるから。
信州ならではの短い夏を味わい尽くさなきゃ〜!とガンガン夏野菜メニューを食べているところにスベリヒユが介入する余地がないのである。
スベリヒユよ、君に言いたいのは早春のまだ畑に食べるものがない時期に君が居てくれたら、私は君を大喜びで食べるだろうってことだ。
今が真夏なのがかえすがえす残念であります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村