もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ちゃたまやの恋するたまごジェラート

暑い!今日も34℃超え〜!どーなってんでしょうか。。
こちらは信州ゆえ、湿度が低いのでまだましな方ですが、もっと不快指数高い地域の皆さんは本当に大変でしょう。皆さんお体には気をつけて〜。
今日の午後はあまりの暑さに佐久市浅科のちゃたまやさんに寄ってジェラートを頂きました。
こちらのジェラートは県知事賞受賞のちゃたまやさんの卵をふんだんに使用した手作りジェラートが美味しくてこんな日は発作的に食べたくなりますね。

ここの地域のブランド米、ごろべえ米の田んぼも出穂しています。

ちゃたまや到着。予想どおり、今日は車がいっぱい。県外ナンバーの車もけっこう来てますね。このちゃたまやは辺鄙なところ(失礼!)にありますが軽井沢のお店よりも断然安いんで遠くからでも来る価値はあると思います。

初めて見た岡崎おうはんという鶏の卵使用の恋するたまごというジェラートにしてみました。ダンナはチョコアーモンドミルクに。

これで180円は安いなぁ。。ここを知ってからはサーティーワンや東京初出店の海外からのお店とかあんまり興味なくなりました。安くて手づくりで美味しい、自分にとってはこれに勝るものなしです。
今日の夜は佐久千曲川大花火大会です。6時すぎから野沢や中込のあたりは人出がすごい。ツルヤの駐車場は満杯で停める所ないし。

自宅からもちらっと見えたりする花火大会なんですが・・ウェザーニュースでの予報は夜八時から雨。
夕方から雲が厚くなり7時すぎに雷鳴が轟き・・中止になるのかと心配していたら小雨で済んで予定通り花火は打ち上げられたようです。良かった(⌒▽⌒)
見にいったわけじゃないんですが、隅田川花火大会のように中止になるとせっかくの費用や準備が無駄になるのが忍びなくて。
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村