もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

フライングソーサーの謎

一昨日、梅干しの土用干しが終了しました。


今回ははちみつで甘めの梅干しにしてみました。
Cpicon 梅干の作り方(塩分10%のハチミツ漬)♪ by baba709
昔ながらの酸っぱい梅干しも良いけど、たまには甘めのも良いかなと思って。

土用干し直後だと尖った酸っぱさだったりするのに、これは初っ端からまろやかな感じです。この梅酢にニンニクを漬けたら美味しそうだな。
ところで、こちらの朝顔、フライングソーサーなんですが

どういうわけか、紺色にちかいブルーです。これはこれで綺麗ですが、見本の写真と違うんで腑に落ちないというか。。

三株ほど植えたんですがどれもこの色っていうのは土のPHとか肥料とか何か原因があったのか・・。
垣根に這わしたのはまだ開花してないのでこちらはどうか楽しみに待ってます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村