もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

伊那の不思議スポット・グリーンファーム

かんてんぱぱに行く途中、お店は古びているのに駐車場は満杯というやたらお客さんで賑わっているお店を見かけました。

産直市場グリーンファーム。かんてんぱぱに行った帰りに寄ってみました。
薄暗い店内は一言で言うと『カオス』です。ものすごく沢山のものが雑然と売られています。この雑多な感じは香港やバリ島の市場を思い出させます。

虫類充実〜!!
ザザムシは話には聞いてたんですけど、実物は初めて見ました。
イナゴと蜂の子は試食もあります。

初めて蜂の子を食べてみました。こ、これは蜂の幼虫と知らなければわからないかも。美味しい佃煮です。
ザザムシは値段も最強なんで試食はありませんでしたが、川の石の裏についてる虫だそうで、見た目も味も蜂の子よりハードルは高そうです。
他にもサナギの佃煮もありました。大きさも二種類くらいあって、味がどう違うのかはわかりませんが、こんなに虫が充実してるお店って見たこと有りません。
忘れかけてた記憶が甦ってきたのが、ケンミンショーで東京一郎が長野に転勤で来た時に虫三昧の弁当を売っている店に連れて来られた話があったこと。
虫弁当があったらビンゴだわ。と思い探したけどこの日はなくて、あったのはパック詰めの蜂の子ご飯。
家に戻ってからググってみたらやっぱりケンミンショーで見た虫弁当を売っているお店でした。
他にも産直コーナーでは、季節の野菜の他にまたたびやカヤの実、地のキノコ類も。

奥のほうに行くとビニールハウスに通じるようになっててガーデニングコーナーも充実。

寄せ植えのレベル高いですよ!?(もんきちの近所の園芸専門店より素敵なの売ってるし。)
1mくらいあるトリケラトプス君も。これを庭に置いたらプチ恐竜公園だわ。

伊那名物ローメンのセットも。

もんきちにはどストライクなお店でずっと「すご〜いすごい!」と叫び続けてました。
今の時期ってたいていの産直市場に売っている野菜は自分で作ってたりするんで寄ったりしないんですけど、このお店はすごい!通常の産直の範疇を突き抜けてます。
道路向かいのコーナーにはクマやダチョウ、ヤギやアヒルを飼っているコーナーもあって貸し出しや販売もあるそうです。
近所だったらしょっちゅう来るな、このお店。伊那のディープスポット・グリーンファームお客さんで満杯なのも納得です。
今度はもっとゆっくり見に来たい。。後ろ髪引かれつつ会計を済ませてお店を後にしました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村