もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏だんごカレー&ターメリックライス

クックパッドで見て美味しそうだったプラバールさんの鶏だんごカレーと ターメリックライス作ってみました。とても簡単で美味しかったです。 特にターメリックライスが炊飯器に材料を入れるだけで できるとは驚きでした☆ http://cookpad.com/recipe/1183002 …

うちのベタ君・横になって寝てました・・。

うちのベタ君は二代目。ベタって二年くらいしか寿命がないそうで、 先代のベタ君は二年半くらいで寿命をまっとうして ある日突然臨終を迎えました。。 ベタってペットショップの店頭ではコップで飼える魚ということで 小さい容器で売られているけど、もんき…

いっぱい積もりました

朝起きてびっくり! 20センチ近く積もっています。 この冬一番というか、ここ数年で一番の積雪でしょう。 長野牧場の近くを通ったら、カラマツに雪が積もってとてもきれいでした。

今夜は、かみ雪

夕方の長野版ニュースで 「今夜はかみ雪になるでしょう。」と。 かみ雪?? ダンナに聞いたら、 長野県でいつもたくさん雪が降る北部よりも 通常、雪が少ない南部にいっぱい雪が降る 春先に多い雪のことで、 「かみ」とは京都、当時の都のことを指すらしいと…

スジャータさんのチキンブリヤーニ

今日の夜は佐久市取出のスリランカ料理店、スジャータさんへ。 ここのカレーはすごく美味しいんです。 定期的に何かむしょうに食べたくなります。ハマるとはまさにこのことです。 もんきちはレギュラーメニューにない、裏メニュー的存在の チキンブリヤーニ…

佐久南インター

今日の読売新聞にこんな記事が載っていました。 来月、3月26日に中部横断道が開通するようです。 先週通りがかったときは、こんな感じで 「おぉ!けっこうできてるな〜!!」と思ったのですが、 あと、一ヵ月半で開通するとは楽しみです!

伴野酒造・澤の花 うすにごり

もんきちは日本酒が大好きです。(でも、あまり詳しい方ではないのですが・・。) 佐久市内には酒蔵がたくさんあります、 今回は佐久市野沢の酒蔵、伴野酒造の「澤の花・うすにごり」を買ってきました。 最近、にごり酒に凝っていて、何種類か買ったりしてい…

自家製チーズ頂きました♪

望月の牧場の友人から自家製チーズを頂きました♪ ハイジみたいですね〜感激です☆ 初乳は出荷に向かないので、温めて酢を加えて自家製チーズにしてるんですって! カッテージチーズだそうです。 少し端っこを食べてみたら淡白な感じだったので 以前、お刺身チ…

ゴマ好きにはたまらない!ちゃたまやのゴマシュー

ちゃたまやジャンル:洋菓子(その他)住所: 佐久市桑山102-1このお店を含むブログを見る | (写真提供:☆バッカス☆)ちゃたまやさんに寄ってゴマシューを買いました。 ちゃたまやさんに行くとついついゴマシュー、卵、シューラスク等々 いっぱい買ってしまい…