もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

うちのベタ君・横になって寝てました・・。

うちのベタ君は二代目。ベタって二年くらいしか寿命がないそうで、
先代のベタ君は二年半くらいで寿命をまっとうして
ある日突然臨終を迎えました。。
ベタってペットショップの店頭ではコップで飼える魚ということで
小さい容器で売られているけど、もんきち宅では玄関で平たい大きめの水鉢で
飼ってます。ぐるぐる泳ぎ回ってとてもきれいです☆

そのベタ君が昨日の夜、家に帰ってきたら底の方で
横たわっているではありませんか!!
「あぁ〜っ!ベーちゃん死んでる〜!!」と叫んでしまいました。
ダンナは、「でも、サカナって死んだら浮かぶもんじゃないかな?」と言うので
しばらく様子を見ていたら・・。動いた!!あ〜びっくりした。。
ググッてみたら、ベタって横たわって爆睡することがあるらしいです。
もうそろそろ二年以上たつころで、いつ死んでもおかしくないころです。。
あまり驚かせないでほしいなぁ・・。