もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

伴野酒造・澤の花 うすにごり

もんきちは日本酒が大好きです。(でも、あまり詳しい方ではないのですが・・。)
佐久市内には酒蔵がたくさんあります、
今回は佐久市野沢の酒蔵、伴野酒造の「澤の花・うすにごり」を買ってきました。
最近、にごり酒に凝っていて、何種類か買ったりしていたのですが、
近所の酒蔵にも純米酒(←ここポイント!!)のにごり酒があるのに気がつき
買いに行った次第です。

1.8ℓで2,793円でした。一升瓶だと飲みごたえあります。
もんきちは五合瓶と一升瓶とあったら、必ず一升瓶の方を買います。
五合瓶だとすぐに無くなっちゃって悲しいし・・。

こちらの伴野酒造さんは初めて行ったのですが、
杜氏さんは若い方なのですが、発酵中のお酒にビートルズの曲を聞かせたり、
意欲的なことをされています。

この、うすにごりは上田市の棚田のお米を使っています。
ラベルに「稲倉の棚田に舞う雪のようなうすにごり生原酒です」とあります。
その通り、グラスに注ぐと薄くもやがかかったような、
信州の早朝を思わせるようなかんじです。
とても、香りも良くすっきりとした味わいで喉にすいすい入って行く
美味しい日本酒です。(イマイチなのって、喉のところで、ウッと来ますよね。)
とても良いお酒を頂けて大満足でした☆
これ、最近色々飲んだ中ではダントツに美味しいです!リピ買い決定です☆