もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい春見つけた♪

昨日から春の陽射しが・・今日は11.2℃まで上がったそうです(*^_^*) 先日の大雪の残雪もだいぶ溶けました。 春の気配があちこちに。 去年の春、おぎわら植物園さんで買った原種プリムラの株。花芽がついてますね。この分なら春にまたかわいい黄色い花が楽…

スリランカラーメン・スリら〜☆

テレビ朝日系列の夕方のニュース番組を見ていたら スリランカ料理店がラーメンメニューを始めたというニュースが スリランカ料理店は県内にいくつかあるので、どこかな〜と思ったら 何と、(一応)行きつけのお店、スジャータさんでした! お店を始めた当初…

沖縄ご当地ドリンク・ルートビア

がっちりマンデーを溜め録りしておいたのを見ていたら、他県では全く人気がないのにその県だけ人気があるご当地ドリンク特集ということで(最近、ケンミンショーみたいなネタが多いような気がしますね。)沖縄発のご当地ドリンクとしてルートビアが紹介され…

ケヴィン・エアーズ死去

知っている方はあまりいないと思うけど、大好きな元ソフト・マシーンのケヴィン・エアーズさんが亡くなられたということをブロ友さんのliquidmania2さんのブログで知りました。 謹んでご冥福をお祈りします。 http://matome.naver.jp/odai/2136138215023391101…

おでんにオイスターソース

寒いときのおでんって暖まりますよね(*^_^*) あまりにも寒い日が続くので(昨日の最低気温は−15度だったそうです(*_*)。)久しぶりにおでんを作ってみました。 おでんのつゆって昆布とカツオブシから出汁をとってみたり、専用のつゆを買ってみたり色々やって…

絶景!ピッツェリアジンガラ

今日は突然ピザが食べたくなって石釜焼きのピザが美味しいジンガラさんにお邪魔しました。 ピッツェリア ジンガラジャンル:ピザ住所: 佐久市上平尾691-4このお店を含むブログを見る | (写真提供:ミネラルR)ピッツェリア ジンガラをぐるなびで見る | 佐久…

魚焼きグリルでケーク・サレ

魚焼きグリルでかんたん本格レシピの本についてきたフライパンでレシピ本以外のものを作って楽しんでいましたが、魚焼きグリルでかんたん本格レシピ (グリル・プレートつき!)作者: 武蔵裕子出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2012/10/20メディア: 大型本購…

今季一番の大雪

朝から雪が降り出し、雪をかいてもかいてもあっという間に通路が見えなくなるほどの大雪。 30センチ近いかな。 庭も雪に埋もれている。 子供のころだったら雪でかまくら作ったと思うけど、今はもうやりたくない。年を取ったなと思うのはこんな時ですね。

北国街道小諸宿お人形さんめぐり

今日は届け物で小諸市本町へ。 小諸市の本町は北国街道沿いの古い建物が数多く残る町です。 この時期お人形さんめぐりというイベントを町ぐるみで毎年開催していますが、時代も様式も様々な雛人形が部屋を埋めつくす様は壮観です。。 その中でも、古くからあ…

ココナッツサブレサンドアイス

ココナッツサブレ。今でも見かけるけど、子供のころの定番おやつだった。 十数年前の深夜番組でローリー寺西が「ココナッツサブレを食べて牛乳を飲むと・・歯クソ菓子〜!」(≧∇≦)って言ってたのがTVで見かけた(あくまでももんきちにとっての話ですが)最後…

青大豆の味噌

味噌作りもそろそろ終盤。。 今日は青大豆100パーセントの味噌を作ってみました。 色んなバージョンの味噌を作ってみて、食べ比べをしてみたくてね(*^-')b 味噌を今年はたくさん作っていますが、いつも大変なのが大量の大豆をふっくら茹でること。 圧力鍋…

卵のお餅・もちたま

小諸に行った帰りにちゃたまやに寄りました。 寒い日なのに手作りジェラート・命の卵(人気No.1!というだけあってメチャ美味しい。この日は命の卵、笑顔の卵、幸せの卵と三種そろってました。)を食べました。 180円(安いよね。だってサーティーワンな…

じっくり煮込んだ国産牛ビーフシチューオムライスセット

今日は遠出から帰ってきて佐久グランドホテル十州に夕飯を食べに寄りました。 大幅にメニューが改定されていたのに驚きました。 今まで、ランチタイムはホテルなのに安くて美味しい、目にも美しいと言うことなしでしたが夜のメニューはちょっと高級なお値段…

醤油麹でTKG♪

二週間前に仕込んだ醤油麹。試食してみました。 作り方は塩麹よりも簡単。麹に醤油を入れるだけです(*^_^*) 最初の二週間くらいは常温で発酵させ、後は冷蔵庫で保存。 ほうれん草のお浸しにかけて美味。 ポン酢に加えて美味。と、大活躍。 醤油の代わりに使…

純米活性にごり酒・御湖鶴

諏訪の思い出もう一つ 奏鳴館から出たところで食祭館に寄りました。 地酒コーナーで気になるお酒が。 御湖鶴。菱友醸造さんの銘柄です。新聞記事には蔵人が米作りから取り組んだということが書いてありました。 黒地に黄色い字で『吹き出します!!』と書い…

奏鳴館のディスクオルゴール

去年の12月に諏訪に行ったときの話しなんですが・・ 下諏訪の奏鳴館という、オルゴールの博物館に寄りました。 こちらはスピードスケート選手を何人もオリンピックに送り出している日本電産サンキョーという会社が経営しています。 下諏訪は最盛期には世界…

ステーキ宮の和牛焼きしゃぶステーキランチ

今日は長野市のステーキ宮さんでランチを頂きました。 ステーキ宮 長野店ジャンル:ファミレス住所: 長野市小島田町987-1このお店を含むブログを見る | (写真提供:Baby.T)ステーキ宮 長野店をぐるなびで見る | 長野市のステーキをぐるなびで見る久しぶりで…

不気味なくらい暖かい

今日は暖かくて15度くらいまで上がったそうです。 家で書類の整理をしていたらドカーーン!!というすごい音が! 家に車でも激突したかと(車道近くではないのでありえないのですが)家から出てみると、長いこと北側の屋根に積っていた雪が暖かさに緩んで…

シャトルシェフで花豆の煮豆

最近出番の増えているサーモスのシャトルシェフ(保温鍋)で花豆を煮てみました。 直売所で買った花豆。一個だけ白花豆が入ってます。 直径2〜3センチくらいある大きな花豆。一日半くらい水に浸してからシャトルシェフの内釜に入れて砂糖、醤油、酒、重曹…