もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

おでんにオイスターソース

寒いときのおでんって暖まりますよね(*^_^*)
あまりにも寒い日が続くので(昨日の最低気温は−15度だったそうです(*_*)。)久しぶりにおでんを作ってみました。
おでんのつゆって昆布とカツオブシから出汁をとってみたり、専用のつゆを買ってみたり色々やってみたけど、何かが足りない感がいつもあったりしたんですけど・・
先日、はてぶの人気エントリーでおでんのつゆにオイスターソースを使うとすっごく美味しくなるというのを読んでやってみようと思った次第です。
http://harutomo-ryu.com/archives/2012-12-08/162322.html
他にもググッてみると本だしにオイスターソースを加えるパターンからオイスターソース100%のつゆまで人によって色々です。
最初からオイスターソース100%は抵抗あるので、白だし、酒、醤油少々にオイスターソースで作ってみました。
8リットルの「飯場か!?」とつっこみをいれたくなるようなデカいシャトルシェフがいっぱいになりがちなおでんを全て受け入れてくれます(笑)。
最後に皮剥いた小さめのジャガイモ入れて数時間放置。
美味しく出来上がりました。圧力鍋だとジャガイモはグチャグチャになりがちですが、煮崩れなしの美しい仕上がりです。

今まで一番の出来ばえです〜♪何かが足りないのがオイスターソースだったとは・・
目からウロコのおでんでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村