もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

魚焼きグリルでケーク・サレ

魚焼きグリルでかんたん本格レシピの本についてきたフライパンでレシピ本以外のものを作って楽しんでいましたが、

魚焼きグリルでかんたん本格レシピ (グリル・プレートつき!)

魚焼きグリルでかんたん本格レシピ (グリル・プレートつき!)

本に掲載の中でも気になっていたフランスのおかずケーキケーク・サレを作ってみました。
野菜はズッキーニ使用でしたが、自家製ズッキーニが食べきれないほど採れていたことを思うと時期はずれの高い値段で買う気にもなれず、今日の特売のブロッコリで代用。
あとの具は玉ねぎ、ハムは自家製ベーコンで代用、プロセスチーズです。
小麦粉120gで作った割には具沢山でボリューミーな出来上がりになりました。


朝食代わりに頂いてみました。表面はパリッとして中はしっとりで美味しいです。
ケーク・サレなんておしゃれなケーキをカフェで食べたことがないんで、お店のと比べてどうかはわかりませんが(*^-')b
それにしても、焼き上がりが早い!よく見かけるレシピではオーブンで40分〜50分焼くのが多いけど、魚焼きグリルだと10分くらいで出来上がりです♪
しかも電気だと熱を発生させるものは電気喰うんですよ。うちは電気が足りないから原発が必要だとか電力会社に言わせたくないので極力節電(って努力してもどーせ言うだろうし、あくまでも極力。あまりにも極端な生活は長続きしないと思うしね。)発送電自由化の日をひたすら待ってます。何よりも大切なのは、電気炊飯器を炊飯土鍋使用したりするなかで、そんなにガス代は上がってないのに、電気使用量は下がって節約になっていることでしょうか☆
電気のオーブンはもういらないんじゃないかとまで思わせる意外と使える魚焼きグリル、次回は今までオーブンで作っていたお菓子類をこれでできるか試してみたいと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村