もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

青大豆の味噌

味噌作りもそろそろ終盤。。
今日は青大豆100パーセントの味噌を作ってみました。
色んなバージョンの味噌を作ってみて、食べ比べをしてみたくてね(*^-')b
味噌を今年はたくさん作っていますが、いつも大変なのが大量の大豆をふっくら茹でること。
圧力鍋は大豆の量を多く入れすぎると蒸気の穴がふさがって危険だし・・
(実は何度も危ない場面を経験しています。汗。。)
最近、死蔵してたシャトルシェフが大量の豆類を茹でるのに大活躍なんで、ついに8リットル入りの業務用?タイプを買っちゃいました。(*^_^*)

4.5リットルが子供のように小さく見えます。
4.5リットルに1キロの大豆、
8リットルに2キロの大豆をイン。
合計3キロの大豆を仕込もうというわけです。
煮立ってくると・・泡が・・あわわわわ〜〜!!(≧∇≦)

1キロの方は問題ないけど、二キロの方はギリギリすぎてちょっと危ないかな。
火加減弱めて泡をすくって捨てました。
何か「泡いっぱいの恋」という不思議な邦題(Our あわ、しか合ってないじゃん。笑)をつけられたファン・ボーイ・スリーのOur Lips Are Sealedを思い出して口ずさみましたわ。。

で、シャトルシェフにイン。3時間放置。
4.5キロの方は義母が十数年前に買って使ってなかったものだけど、熱が外部まで感じる(ってことは断熱が甘い?)けど、新しく買った8キロの方は全く熱を外側では感じなかった。
断熱材は家の建材でも、とても進化しているものなのでシャトルシェフでも古いものと新しいものと差があるのは当然かもしれませんね。

ふっくらと煮上がりました♪
そして餅つき機の味噌機能で大豆を粉砕〜!
麹二升と塩1.2キロと混ぜたのを大豆と混ぜて樽に詰めて出来上がり!
15リットルの樽にちょうど良く収まりました。
大型シャトルシェフの活躍で3キロの大豆初挑戦、青大豆も美味しく煮あがって出来上がりが楽しみです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村