もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小諸本町散策

昨日は小諸に届け物に寄った帰りに北国街道・小諸本町に寄りました。 ここは江戸時代からの町並みを残す界隈で好きな町です。 本町交差点近くの行きつけのお店・しいばし肉店さんの前に来たら・・お!今日はスコッチエッグがある♪夕飯のおかずに買いました。…

手作りキムチ

知人から白菜をいっぱいもらいました〜♪ 今年は去年失敗した白菜(植えるのが遅くて結球しなかった)のなれの果てから種がこぼれて数株の自家製の白菜がありますが、白菜をさらにもらえると漬物を作ろうという気になります。 信州では今は冬支度のころ。皆庭…

レモンでマーマレイド

先日実家の庭で採れたレモンをもらいました。 無農薬なんで皮も使わないともったいないなぁ。。レモンにしては酸味が少ないと言ってたし・・ そうだ!マーマレイドを作ってみようと思い立ちました。 皮は細切りにして水に一時間さらす。さらに沸騰したお湯で…

この道はいつか来た道〜♪

北海道の六花亭さんのおやつ屋さんをお取り寄せしました〜♪ ホワイトチョコレートもマルセイバターサンドも入ってます。 子供のころ、北海道で牧場を営んでいた叔父から届くホワイトチョコレートが楽しみでした。 そのころはホワイトチョコレートは珍しくっ…

ペピーノ

今年は変ったフルーツ栽培に手を出しました。 パッションフルーツにペピーノ。 パッションフルーツは西側の大きな窓のグリーンカーテンになると思って。 そしたらあまり繁るところまでいかなくて、見たかったトケイソウのような花も咲かなくて期待はずれでし…

バレリーナツリーを里子に

りんごの木、バレリーナツリーを頼んだのが届きました。 このバレリーナツリーは枝が横に広がらず、剪定要らずの家庭菜園向けの品種です。 今年の春、国華園のカタログで頼もうとしたら、売り切れでネットでようやく青リンゴのボレロを購入。もう一本植えた…

四等賞〜♪

今日は午前中は車のタイヤをスタッドレスに替えて、午後からは畑の片付けとクン炭作りです。 夏野菜が終わったのをそのまま放置してある畑。。 枯れた野菜達を集めて燃やし、良い感じに燃えてきたらクン炭器を置いてもみ殻をかぶせて炭にします。 出来上がっ…

SC軽井沢準優勝おめでとう!

カーリングの日本代表、SC軽井沢がパシフィック・アジア選手権で準優勝なのだ〜、おめでとうo(^▽^)o がんばって良い結果だしてるのにあんまり報道してもらえてないような気がします。女子の方は勝っても負けてもニュースになるのに何故〜? さあて、花豆と、…

花豆初収穫

今年初めて作ってみた花豆。 自分で作った棚が台風が来る前に雨で倒壊してしまってそのまま放置されていた可哀想な花豆。 地這い状態でグチャグチャだったんだけど、実が付いているのをようやく収穫して来ました。 サヤの一つ一つがデカいです。空豆よりも大…

干し柿作り

今年は柿が大不作。花が咲いた頃に遅霜が降ったためらしいです。 例年、100個〜200個の実をつける柿の木も十数個しかないという前代未聞の大不作。 こんなの初めてだ〜!(≧∇≦)去年、200個の渋柿を3日間かけて吊るしたのが懐かしいです。 市内の直…

祝開店♪コメダ珈琲佐久平店・名物シロノワール

昨日の新そばを頂いた帰り道、ベイシア内にできたコメダ珈琲に寄りました。 4日前、13日に開店していたそうです。 店頭でコーヒーチケット販売中です。通常3000円のチケットが500円引きで2500円! 400円のコーヒーが278円で頂ける、しか…

新そばだ〜!そば処治助Bもりセット

今日のお昼はもう新そばの季節だよね!ってことで佐久市のそば処治助さんに行きました。 入り口には新そばの旗が!やったぁ、今年初めての新そばだ〜♪ こちらは庶民的な価格で美味しい手打ち蕎麦が頂けるんです、ここは信州そば処なんでたくさんお店がありま…

おおまさりと普通種の落花生

霜も降った朝、ようやく落花生を掘りに行きました。 外気温一℃。寒いです。。 畑に着くと・・カラスが「ヤベぇ!」と言って飛び立ちました。嫌な予感がします。 落花生の葉はもう霜にあたって黒く枯れています。 その落花生が・・ カラスにやられました(T_T)…

近所にファミマができた。

真夏の頃に工事して、建物ができたのにずっとそのままだったところにようやくファミマがオープンしました。 どうやら、タバコの販売の権利を取ろうとしたらとっくに廃業した近くの店の権利がそのままになっていて手間取ったらしいです。 もんきちはコンビニ…

スーパーバターナッツ

寒い〜!浅間山にも雪が(≧∇≦) 寒くなると温かいスープが恋しくなります。 近頃、カボチャのポタージュを作っていて思ったのがカボチャを使い分けたいってことでした。 気に入って毎年作っている長〜いカボチャ飛騨カボチャはホクホク系で、煮物やソテーには…

懐古園

今日は届け物で小諸方面へ 昼から急に天気が変わり雨と風が・・気温も急降下です。 いつも前を通る懐古園ですが、この雨風で紅葉も終わりになってしまうかもと思ってちょっと車を停めました。 懐古園三の門です。 日没間近で寒い日なのに人がいますね〜。 小…

ジョニー・ウィアーが引退してた

NHK杯の高橋大輔の演技を見届けて安心し、 あ、そういえば、アメリカの男子フィギュアスケーター、ジョニー・ウィアーはどうしているのかな?と思ってググッてみたら信じられないニュース。 ジョニー・ウィアー引退表明10月の下旬のことでした。(T_T) バン…

リアル美味しんぼ佐久

この30周年記念企画、福岡→岩手→長野・佐久市とやってきました。 地元民としては気になるリアル美味しんぼ至高&究極のメニュー対決。 どうやら誰でも試食に無料で参加できるようなので行ってきました、会場のイオンモール佐久平へ。 ちょっと早めに着きま…

楽天ポット

生協に加入したのは、無添加の調味料や国内産のオイスターソースが買いたくて入ったんだけど、加入してみたら色んな雑貨や服などのカタログが毎週届く。 買ってみるとけっこう良いものが多くて何かとお世話になっています。 今回は楽天ポットという今話題の…

ネッシー?

まだまだ終らないサツマイモ堀り。 今日は朝からがんばろうと思ったら雨(≧∇≦) 午後から晴れたのでバッドコンディションなのは承知で畑へ。 (雨の後はグチャグチャで堀りづらい。) このイモは、去年収穫した紅アズマから芽が出てきたので、そのまま畑に半分…

いちじくのジャム

冷蔵庫の奥に・・あ!いちじく買ったの忘れてた(≧∇≦) 先々週、群馬のららん藤岡の直売所でいちじく1パック300円で買ったんだっけ。 (スーパーだと、500円くらいするよね、安いなぁ。。) すごく新鮮で美味しそうだったから、今でも痛んではないけど…

安納芋とパープルスイートロード初収穫なのだ!

今日は安納芋と紫芋のパープルスイートロードを収穫しました・・って遅いよ! もう霜で葉が焼けているじゃん。。 こんな遅くにサツマイモの収穫をしているたわけは、もんきちくらいです。 マルチを剥がすと・・ 良い感じではないですかぁ〜。 なるべく折らな…

ローゼルのアレンジメント

ハイビスカス・ローゼルの実がついた枝でフラワーアレンジメントを作りました。 赤い実が付いたローゼルの枝物を合わせると秋らしくて素敵です。 お友達もローゼルは初めて見たそうで、何これ〜?と聞いてきたのでハイビスカスのようなきれいな花が咲いて実…

丸山珈琲・小諸ブレンド

あさってのお客様にお出しするコーヒーの豆を買いに丸山珈琲小諸店に行きました。 佐久市内から北へ。迫り来る秋の浅間山、丸山珈琲に向かう時のこの風景も良いのですよ。 先日亡くなったルー・リードのパーフェクト・デイを聴きながら。。 現実はやり残した…

インドの青鬼

昨日はインドの青鬼を頂きました。 18世紀の英国で長い航行に耐えうるよう劣化しにくいビールが造られていたアルコール度が高くホップをふんだんに使ったインディア・ペール・エールです。特徴は一言で言うと苦い!ビールだそうです。 そんなに苦い苦い言…