もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

リアル美味しんぼ佐久

この30周年記念企画、福岡→岩手→長野・佐久市とやってきました。
地元民としては気になるリアル美味しんぼ至高&究極のメニュー対決。
どうやら誰でも試食に無料で参加できるようなので行ってきました、会場のイオンモール佐久平へ。

ちょっと早めに着きましたら、整理券を配ってました。

こういう注意事項ももらいました。

今日の料理は「ごろごろ長寿野菜の大名椀」と

「自然の幸 信州きのこ汁」の対決で、公正に判断してもらうためどちらの新聞社の考えたメニューかは伏せてあります。そりゃ〜そうだな、アンチ読売やアンチ朝日の人だと、味以前の問題で投票しそうだ。
始まる前は人があまりいなかったセンターコートも始まったら長い行列ができました。

15分くらい並んで二種類の椀物を頂きました。すいません、写真無しです。
最終審査を楽しみにされているお客様のためにも料理の撮影はNGということでした。
イマイチ納得がいくようないかないような・・まぁそういうわけで写真は無しです。
まず、自然の幸 信州きのこ汁を頂きました。
鬼熱いです。。。。5分くらいで食べてくださいと言われましたが・・舌がヤケドしそう。。
あ、でもエリンギやエノキや色々のキノコの多種類組み合わせが味噌味とマッチして美味しいですね。
続いてごろごろ長寿野菜の大名椀を頂きました。
里芋が美味し〜い!坂井イモという伝統野菜だそうです。ぬめりが強く煮崩れしにくいそうです。ごぼうも村山早生ごぼうという伝統野菜で甘みがあって美味しい♪
加えておこわのちいさなおにぎりが餅っぽくて美味しかった。これらが一つの椀に入ってとても贅沢な椀物となっていました。
こちらの方が好みだったのでこちらに投票させてもらいました。
延々と試食の列が続いて結果までは長くなりそうだったので帰ってきました。
漫画で見たメニュー対決とは違ってユルいイベントだな〜と思いましたが・・一般の人の試食の投票は良いけど、加えてプロの人の講評などもあったほうが引き締まるんでは?とも思いましたが・・まぁこれはこれで一興のイベントだったと思います。
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ
にほんブログ村