もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

スーパーバターナッツ

寒い〜!浅間山にも雪が(≧∇≦)

寒くなると温かいスープが恋しくなります。
近頃、カボチャのポタージュを作っていて思ったのがカボチャを使い分けたいってことでした。
気に入って毎年作っている長〜いカボチャ飛騨カボチャはホクホク系で、煮物やソテーには最高に美味しいけど、ポタージュにするとボソボソした感じが気になる。
スープにして美味しい品種って何?
珍しいカボチャの品揃えがすごい浅科道の駅に来てみました。
ここのカボチャは伝統野菜の甘龍かぼちゃから

珍しいイタリアの品種まで色々です。

見てて飽きません。

今回はスープやお菓子作りに最適というスーパーバターナッツというピーナッツみたいなカボチャにしてみました。

切ってみると・・オレンジ色の果肉が美味しそう♪
玉ねぎと炒めてコンソメと煮て

フープロで粉砕!豆乳と合わせて美味しいポタージュが出来ました。

気に入ったので種をとっておいて来年栽培してみようと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村