もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

懐古園

今日は届け物で小諸方面へ
昼から急に天気が変わり雨と風が・・気温も急降下です。
いつも前を通る懐古園ですが、この雨風で紅葉も終わりになってしまうかもと思ってちょっと車を停めました。

懐古園三の門です。
日没間近で寒い日なのに人がいますね〜。

小諸駅の線路際の道からもこのような風景が見られました。


奥の方の道には初めて入りましたが、穴城といわれている小諸城、峡谷になっています。モミジがきれいですね(*^_^*)
桜の季節もきれいだろうなぁ。
高台に建つ城と違い城下町よりも下のほうにある城って珍しいですよね。
山本勘助武田信玄の命によって整備したものだそうです。
6年前に見た大河ドラマ風林火山でも出てきたのを思い出します。
この辺では風林火山ののぼりをよく見かけましたが、佐久市では全くみかけませんでした。
その故は、佐久の志賀城を攻められた時に武田信玄に一族を惨殺された、またその子孫の方々もまだおられるため佐久市として風林火山のドラマを観光PRの一環として使うことはないとのことでした。
風林火山のドラマでも信玄の最初の仕事が正月前に一度帰ったように見せかけて油断したところを襲ってきたとか(だからこの辺は今でも内飾りといって正月飾りは地味〜です。正月だからといって浮かれるなという戒めか。門松もあまり見かけないくらい。)いまでも信玄はこの辺ではメチャ嫌われてますね。。
けど、ドラマに関していえば、ガクトの上杉謙信も違和感あった。ヅラが似合わないからってあの髪形にメイクはないわ〜。
戦国武将にはどうしても見えなくて、ドラマなんだからある程度はフィクションとしてしょうがない面もあるけど、時代考証をあまりにも逸脱していると気になって話しに入り込めなくなる。それは江も同じです。。
強風で今日明日にでも散ってしまいそうな紅葉を眺めつつ、風林火山のドラマを久々に思い出しました。
あの時信玄役に抜擢された市川亀治郎が後に猿之助になるとは思いもしなかったですね。。ドラマなのに見栄を切っちゃう亀ちゃんが好きでした♪
夜は軽井沢のあたりでは雪が舞ったそうです。全国的に寒い一日でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村