もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スジャータさんの新メニュー♪

スジャータさん カレー・スリランカ料理 スジャータジャンル:スリランカ料理住所: 佐久市取出町194-22このお店を含むブログを見る | (写真提供:カイテキZA)に寄りましたら、何と新メニューが☆ 早速、頂きました♪ フィッシュロティ 見た目よりボリュームあ…

関東甲信越地方梅雨入り

いつもより10日ほど早く梅雨入りだそうです。 まだ5月なのに梅雨入りって、そうとう早いですよね?? ミヤネ屋で、早く梅雨に入ったからといって早く明けるわけではないと 言ってました。

サツマイモの苗植えました

今日のデイツーのチラシにサツマイモ、 紅あずまの苗が50本で998円と出ていました。 もんきちのリスペクトする工藤夕貴さんが昨年、金スマに出演された時に サツマイモの植え付けでマルチに直線で十数センチの切り込みを入れ、 そこにサツマイモのツル…

夏野菜の植え付け

茄子やトマト、ピーマンなどの夏野菜の植え付けが一段落しました。 まだまだ夜間は冷え込むし、風が強い日もあるので、 ビニール袋であんどんにして囲ってあります。 佐久のあたりでは皆、このようにしてますね。 肥料の大袋などが多いようですが、 袋が足り…

冷し中華はじめました♪

今日は暑かったですね! 佐久はほぼ真夏の暑さでした。 今年初めて冷し中華を作りました。 ついつい口ずさんでしまいます。 AMEMIYAさん、歌うまいですね、 歌詞のバージョンがいくつもあるのも良いですね♪ 帰ってきて冷し中華を見た瞬間、ダンナも歌…

ベビーリーフサラダ

3月22日に蒔いたベビーリーフたちが食べごろです☆ サニーレタス、チマサンチュ、水菜、ルッコラ等。全部ダイソーで買った種です。 ルッコラって、ベビーリーフサラダで他の色々な野菜とミックスして食べると ゴマのような良い香りが引き立ちます。 かなり、…

iPad2来ました

お昼前にソフトバンク佐久平店よりメールが。 「iPad2が入荷しました」とのこと! ダンナの推定では3週間くらいかかるんじゃないかとのことだったので 意外と早く来たと思いました。 夕方にショップに行ったらすごく混んでいました・・。 (小一時間くらい…

お料理れもん(佐久市臼田)の絶品ランチ

今日は佐久市臼田の築地直送の鮮魚が美味しいお料理れもんでランチを食べました♪ 今回はお昼のお刺身定食(1200円)を食べました。 うわぁ〜!!予想を超える美しさ&豪華さです!! お刺身があまりに色とりどりなので数えてみたら7種類もありました!…

佐久/バルーンフェスティバル

朝、家の畑から浅間山の方向に、沢山のバルーンが飛んできてました。 色とりどりできれいです! バルーンフェスティバルの会場は千曲川スポーツ交流広場なので けっこう遠いのですがこんなに遠くまで飛んできてました☆黄砂がすごくて、浅間山が霞んで見えな…

アサヒビール/株主優待品

アサヒビールの株主優待品の特製ビールが到着しました♪ 年に一度アサヒビールから株主優待の品を三種類の品から選んで頂けるのですが 毎回、特製ビールにしています☆ 昨年は有機栽培のホップと麦芽使用のビールでした。 本当に美味しいビールで有機栽培とい…

今年のお初☆アスパラガス

裏庭のアスパラガスがやっと!お目見えです〜♪ 春野菜の中でもスター☆的存在です! このアスパラ達はあちこちにこぼれ種で発生していたのを集めて 堆肥でふかふかのところに植えたもの。 いきなりグングン成長して、立派な株になりました。 裏庭なので、採っ…

翁草開花

二年前に近所の方から頂いた翁草が咲きました☆ シックな色が素敵です。 キンポウゲ科ですが、同じ科にはクレマチスやクリスマスローズ オダマキ、シュウメイギクなど 味わい深い花が多く大好きな花たちが多いです。

手作り味噌

以前からやってみたかった自家製味噌に挑戦です。 初めてなので少なめですが・・。 大豆1.5キロ 米麹900グラム 天塩600グラム 以上の分量でやってみました。 大豆は一晩水に浸し、圧力鍋で指でつぶせるくらい柔らか〜く煮て 愛用のエムケー精工の餅つ…