もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

手作り味噌

以前からやってみたかった自家製味噌に挑戦です。
初めてなので少なめですが・・。
大豆1.5キロ
米麹900グラム
天塩600グラム
以上の分量でやってみました。
大豆は一晩水に浸し、圧力鍋で指でつぶせるくらい柔らか〜く煮て
愛用のエムケー精工の餅つき機の味噌用の機能を使って大豆をつぶしました♪
(けっこう、この大豆をつぶすのが手作業だと大変らしいのですが、
この機能のおかげであっという間にできました♪)
ビニール袋に麹と塩を入れて混ぜ混ぜして、大豆と混ぜ混ぜ〜♪
アルコール消毒した味噌用の桶に団子にして、空気が入らないように
バシッと叩きつけるように入れていきます。。
表面を平らにして塩を多めに振り、ラップをピッタリ貼ってできあがり☆

意外と簡単にできたように思います。
一ヵ月後に手当てという、混ぜ返す作業を忘れないようにしなくちゃ・・。