もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

夏野菜の植え付け

茄子やトマト、ピーマンなどの夏野菜の植え付けが一段落しました。

まだまだ夜間は冷え込むし、風が強い日もあるので、
ビニール袋であんどんにして囲ってあります。
佐久のあたりでは皆、このようにしてますね。
肥料の大袋などが多いようですが、
袋が足りなくなってしまったので、ユニクロやシマムラの袋まで使いました。(汗
生活感出てますね・・。
畝の向こう側はナス科、中央はマメ科、手前はウリ科と分けました。
インゲン豆、枝豆、落花生と植えましたが、今回初めて

ブラックピーナッツ(黒い落花生)にチャレンジです。
去年、ツルヤで黒いピーナッツ(中国産でした)を買って食べて、
美味しかったのとポリフェノールが摂れるというのに惹かれて
ネットで種を取り寄せました。
黒いピーナッツというと40代のもんきちはロッキード事件を思い出しますが
(そいうえば、つい先日、佐藤孝行氏が死去されましたね。)
落花生は国産のものは、高価なので自家栽培できたらいいな〜と思います☆