もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ネッシー?

まだまだ終らないサツマイモ堀り。
今日は朝からがんばろうと思ったら雨(≧∇≦)
午後から晴れたのでバッドコンディションなのは承知で畑へ。
(雨の後はグチャグチャで堀りづらい。)
このイモは、去年収穫した紅アズマから芽が出てきたので、そのまま畑に半分埋めてみたらつるがどんどん伸びてきて、それを切って苗にしてと大活躍したものの残骸。
一体、どんなことになったか興味津々で掘りました。

下にはたっくさんの大きなイモが。
巨大イモを数本掘り出したあげく、最後に出てきたのがこのイモ。
ネッシー?(笑)。

あのころはネッシーやクッシーや色んなのが各地にいましたね、最近はどうしているのかなぁ。。
最後の方の7月に入ってから植えた苗は、細いイモしかありませんでした。

これはこれで焼き芋には使いやすいので重宝します。
夏野菜も撤収しました。畑が寂しくなるなぁ。。

ミニトマトの青いのは家の中で追熟させてから頂きます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村