もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

四等賞〜♪

今日は午前中は車のタイヤをスタッドレスに替えて、午後からは畑の片付けとクン炭作りです。
夏野菜が終わったのをそのまま放置してある畑。。
枯れた野菜達を集めて燃やし、良い感じに燃えてきたらクン炭器を置いてもみ殻をかぶせて炭にします。
出来上がったくん炭は畑に混ぜ込むと土壌改良に役立つのだぁ。
まず、軽トラで近所のコイン精米所へ。

ダンナは一緒に来るの初めて。
軽トラの架台の上に立ち、タンクの口を開けると・・ドドドドーーー!!

もんきちは毎回頭からもみ殻をかぶって大変なことになってましたが、ダンナが開けると普通に出すことができて、単にもんきちがドンくさいだけだということが判明いたしました。
ま、そりゃそうだ、真下に立って真上を見て開けたらそりゃかぶるわ。次回からは気をつけます。
軽トラをもみ殻でいっぱいにして畑に戻り、集めては燃やしを際限なく繰り返す。
クン炭も

作りましたよ。
快晴の風のあまりない日。燃やすのに時間がかかりました。
気がついたら一番星が八ヶ岳連峰の上に。

今日一日お疲れさんでした☆
そして、佐久インターウェーブの創業祭へ。
明日は東京方面へ行って、実家にも寄るので手土産を買いに。
買ったのは、しいたけ農園♪

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

去年初めて買ってみたら、ものすごい量のしいたけができて面白かった。冬は畑の楽しみがないので、替わりにこれで栽培を楽しむのだ。自分用と実家の親もきっと喜ぶだろうと思って二つ買いました。
ザ・ビッグで夕飯の材料も買って、抽選に。
去年はたしか、私の前と後ろの人が大当たりを出してました。自分はティッシュを頂きましたよ。
今回はもんきち大当たり〜♪四等賞で靴のベルさんの商品券5千円分を当てましたヽ(´▽`)/うれしかったです!!
創業祭も今までで一番じゃないかと思うくらいの人出でした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村