もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

おおまさりと普通種の落花生

霜も降った朝、ようやく落花生を掘りに行きました。
外気温一℃。寒いです。。
畑に着くと・・カラスが「ヤベぇ!」と言って飛び立ちました。嫌な予感がします。
落花生の葉はもう霜にあたって黒く枯れています。
その落花生が・・

カラスにやられました(T_T)それも貴重なオオマサリ(落花生の大粒種)を。
掘り出して喰らうとは〜!本当に鳥ながらズル賢い奴です。
今の季節はクルミを木から取ってきて高い所から落として割れた実の中を食ってますが・・落果生掘りもやるとは。。
電線に止まってカーカー鳴いています。俺のメシに何すんだ〜!というように。
おいおい、勘違いしないでくれ、作ったのは私だよ!私より先に少々食べられてラッキーだったと思ってくれ。
これは一日かけて終了したらと思っていましたが、昼休みしている間にまた狙われそうです。
急いで収穫作業。

いっぱい実がついてますね♪掘っている作業中にも良い香りがプンプンします。
午前中ギリギリで作業終了。

午後は用水路で網のまま泥を洗い流しました。
普通種のは乾燥して煮豆用に、おおまさりは茹で落花生にします。

おおまさり、左側の普通種と比べると大きいですね〜♪
圧力鍋に水と塩を入れて蒸気が上がったら8分で止めました。


うん、美味しい!!イモのようなホクホク感と落花生特有の香りもあって極上のつまみになりますね(*^_^*)
夜は久々に中軽井沢の星野温泉トンボの湯へ。
ここは日帰り温泉にしては遅くまで開いているので、終了間際の時間帯に行くようにしています。空いているほうがくつろげるし。
星野リゾートなんで、ハイシーズンは遠慮しますがこれからの季節は近隣の住人も行きやすいですね。

男湯と女湯の間のところにきれいなオブジェができていました。

昨日までリンゴ湯をやっていたせいか今日は空いていました。
リンゴ湯に入れなくて残念ではありましたが、いつも源泉掛け流しの湯が心地良いトンボの湯で体の芯から温まりました(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村