もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ゴールが遠い。。

皆さまご無沙汰しておりますm(_ _)m
そろそろ更新しないと生きているのか心配されるかもと思いまして(≧∇≦)
急に冷え込みが厳しくなり、畑の作業がひっ迫して大変なことになっています。
ハックルベリーはもう霜にあたって葉が枯れたのに実はまだ付いてて、何度も収穫してジャム作りをしています。
もう一年分は確保できたかな〜。

それでも、まだまだ沢山畑にあるので採ってはジャムを作る日々。
(これが意外と時間かかるんで他の作業が進まない原因だな。)
早く、霜枯れている花豆も収穫してヤーコンも掘らなきゃ〜と気持ちだけは焦る日々。
周りの畑では片付けも済んで燻炭作りしている人もいるのに。。
もんきちも早く片付けて燻炭作りしたいなぁ。
ゴールが遠い・・というか見えないです(笑)
さて、佐久総合病院の農村医学研究所主催の冬の野菜作り教室は順調に進んでおります。

今日は大ビニールハウスに切った藁を敷き詰めました。
乾燥を防げるし、保温にもなるし一石二鳥なんですよ。
もんきち担当の小ハウスも小松菜がわっさわさ♪

うさちゃんの耳みたいですね!
こちらは先週のお茶請け

柿のチップスや紫芋の甘納豆や抹茶ういろう、美味しかったです。

今日のお茶請けはハヤトウリのカレー味ピクルス。
パリパリ感が心地良い美味しいピクルスでした☆
もんきちのマイハウスも芽が出て賑やかになってきましたよ〜♪

もう少ししたら間引きしながらどんどん食べる予定です(*^_^*)
本日も最後までお読みいただいてありがとうございましたm(_ _)m
ブログ村の自給自足生活ランキングに参加しております♪
(下のバナーを押すことで一票を投じることになります。料金の発生などの負担などは一切ありませんのでよろしくお願いします♪)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ