もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

こぼれ種で増えるオカヒジキ

昨日はビニールハウスの撤収最終日でした。
え、終わってたんじゃなかった??と言われそうですが
まだまだ残ってたんですよ。
掘りあげたのは良いけど、もう植えるところが・・
あ、そうだ!近くに野菜作り好きな人がいた。
電話したら喜んでくれたので、軽トラに積んで向かって
腰が痛いというので植えてあげました。
庭に芝生のように芽生えているものがありました。

これ、何とオカヒジキの種がこぼれて芽生えたものだそうで、
たくさんあるから、持ってって!と言われてもらってきました。
増えるんですねー、オカヒジキ
裏庭に植えて、食べれる日を楽しみにしています。
今年は苗作りをがんばっています。
ゴーヤやキュウリや中玉トマトなど色々。
手間はかかるけど、5月の苗代を少しでも減らせたらうれしいです。

早いものは芽が出てきましたo(^▽^)o
それにしても、先週はハードで疲れた〜。。
午後は小諸に届け物があるので、物味湯産手形で温泉に入ろう。

東御市の御牧の湯。
ここは久しぶりです。
十数年前に来たときはまだ施設が古い時で、直売所で買った小玉スイカが中が液状化してて(笑)
切ったら水分がダァーー。。(スイカは食べごろの見極めが難しいです。プロの農家さんは花が咲いた日をきちっとメモしてるそうですね。)
何だか悪い思い出になってしまってそれっきり行かなかったなぁ。
こんなきれいになったんだ。
露天風呂もあって、ミツマタの花が咲いているのを眺めながらゆっくり浸かりました。
少し疲れもとれたかな。
この時期は直売所もネギや豆くらいしかないけど、ネギがお買い得だったんで買いました。
あと、この辺りを治めていた海野氏は真田家ゆかりだということで、真田丸コーナーも。

高野豆腐の細切り、これ使う前に水で戻さなくても味噌汁やなんかの具にそのまま入れて食べられて便利です。
カルシウムやたんぱく質も豊富で女性は食べたほうが良いそうですよ(*^_^*)
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ