もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

糠漬けのサンマ

梅雨に入ってから雨らしい雨降りがなかったけど
昨日はしっかり降りました。

紫陽花のアナベルがきれいになってきました。
午前中は先日収穫した玉ねぎを吊るして保存。

今年いっぱいくらい家で食べる分はあるかな(*^_^*)
午後は畑に行きまして、通路にモミガラを敷き詰める作業を完全終了しました。
いつになく順調すぎてコワいくらいです。
例年だと挫折しかかって雑草との戦いに敗色濃厚の気配がでてるころです(≧∇≦)

種から育てたレタスも初収穫です♪

ブラックボールスイカの花も結実したようで・・
7月末か8月初めには収穫できるかな。。

国華園で買った種から育てた味いちばん紫大根。

レタスの上にトッピングしました。

生協で買った、北海道の糠漬けのサンマと一緒に夕飯を頂きました。
ケンミンショーで見たような記憶があったんで買ってみたんですが
熟成しているからか、しっかり味も付いてて美味しいサンマでした。
あとからネットでググってみたら、北海道では大根おろしに醤油はナシで食べているそうです。
サンマには大根おろしがないと寂しいような気がしますが
たしかになくても違和感はなかったかもです。
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ