もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

新そばだ〜!そば処治助Bもりセット

今日のお昼はもう新そばの季節だよね!ってことで佐久市のそば処治助さんに行きました。

入り口には新そばの旗が!やったぁ、今年初めての新そばだ〜♪

こちらは庶民的な価格で美味しい手打ち蕎麦が頂けるんです、ここは信州そば処なんでたくさんお店がありますが、その中でもアットホームな接客とお値打ち価格で人気があります。
近くに常に混んでいるメジャーな草笛もありますが、こっちの方が好きかな。

張り紙がありました、天ぷら内容改定のお知らせ・・そうかぁ〜、海老高くなったもんね、仕方ないよね・・でも、海老は不在でも価格は同じのBもりセットに決定!!(いつもBもりセットだなぁ。。)
このメニューは怒涛の大盛りそばに冷たいつゆと温かい鶏のつゆとミニ天丼がついた、ガッツリ食べたい人は是非チャレンジしてほしいセットなんです(*^_^*)

韃靼そば茶と野沢菜です。この韃靼そば茶がとろーんとして美味しいの。

野沢菜も醤油味の浅漬けなのかな、美味しいです。
夏場はたしか柴漬けだった。いつも手作りっぽい。

じゃじゃ〜ん、Bもりセット到着です。これで950円。
この蕎麦、普通盛りでもこんなに大盛りなんです、この辺は普通に頼んで大盛りなんで(軽井沢の観光客向けの店を除く)、他県で蕎麦を食べると量の少なさにガッカリすることも。。
海老不在は寂しいけど、この豪華ラインナップはワクワクするなぁ。。

こちらはダンナの頼んだおろし蕎麦の大盛り。写真が上から取ったので大盛りさ加減がわからなくてすいません。
蕎麦が東信ならではの普通に大盛りでこれを一心不乱にすするのだ。
(ゆっくり食べていると満腹中枢が刺激されて食べきれなくなってしまいます。)
新そばの香りが鼻に抜けます。冷たいつゆにあきたら温かいつゆへと食べ方自由自在。
天ぷらも野菜類だけではなく、肉厚のイカもあったので物足りなさはありません。
満足度120%のBもりセットでした(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村