もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

安納芋とパープルスイートロード初収穫なのだ!

今日は安納芋と紫芋のパープルスイートロードを収穫しました・・って遅いよ!
もう霜で葉が焼けているじゃん。。
こんな遅くにサツマイモの収穫をしているたわけは、もんきちくらいです。
マルチを剥がすと・・

良い感じではないですかぁ〜。
なるべく折らないように掘りました。
安納芋は五年位前に庭先でやっていたころ、全然採れなくて収量が悪いイメージだったけど

思ったよりはいっぱい採れました。
安納芋は特に寝かさないと美味しくないので気長に保存。
パープルスイートロードは折れてしまったのを蒸かしてサラダにトッピング。


紫色の正体はアントシアニンだそうで、健康に良いそうです。
通常の紫芋より甘い品種ということでしたが・・確かに甘い!これから寝かすとさらに甘くなるかな、楽しみですね!
先々週収穫の紅はるかを魚焼きグリルで焼き芋にしてみました。
魚焼きグリルは遠赤外線効果で石焼芋のようにふっくらパリッと焼けるそうです。

紅はるかは紅あずまと比べてしっとりした甘い芋ですが、これはかなり美味しいですね!
これからいっぱい食べようと思ったら、小学校のバザーに出してしまって残りはほとんど紅あずまでした(≧∇≦)
来年は紅はるかメインで行こうかな。あと品種管理をしっかりとしなきゃ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村