もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ペピーノ

今年は変ったフルーツ栽培に手を出しました。
パッションフルーツにペピーノ。
パッションフルーツは西側の大きな窓のグリーンカーテンになると思って。
そしたらあまり繁るところまでいかなくて、見たかったトケイソウのような花も咲かなくて期待はずれでした。と思ってたら秋になってから花が咲いたことが一回だけあった・・らしい。
花の残骸を見つけた時の悲しさ。(T_T)毎日見るところじゃないと駄目だな〜。
花の後、実のようになってきたけど秋だったので食べられるところまで熟することはありませんでした。残念。
そしてペピーノ。
NHKの野菜の時間で見て面白そうだと思って苗を買ってみました。
一本の苗が大きくなって沢山の花が咲いたけど、実にならない。暑すぎると結実しないそうです。秋になってから3個の実が採れました。
固かったので追熟約一ヶ月放置。

香りはキュウリっぽいメロンのような???ナス科なのに不思議。

食べてみましたが、ほのかに甘いです。そんなに悪くないけどメロンやスイカの方がいっぱいできるし食べ応えもあるし、もう来年は作らないかな。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村