もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

小諸本町散策

昨日は小諸に届け物に寄った帰りに北国街道・小諸本町に寄りました。
ここは江戸時代からの町並みを残す界隈で好きな町です。

本町交差点近くの行きつけのお店・しいばし肉店さんの前に来たら・・お!今日はスコッチエッグがある♪夕飯のおかずに買いました。
こちらのしいばし肉店さんは奥さんの手作りのお惣菜が美味しいお店で近くに来た時はついつい寄ってしまいます。

メニューは色々・・
あったら必ず買いなのはスコッチエッグ。だって自分で作ると大変だよ〜!っていうか最後にパン粉つけて揚げるのが手間です。
それが一つ130円というプチプライスです(*^_^*)
次に好きなのは小諸特産の白いも(品種としては男爵だそうですが、粘土質の土で育ったきめこまかい美味しいイモです)のコロッケ。こちらも70円とうれしいお値段。
スーパーなどのお惣菜コーナーなどのコロッケは大抵冷凍ものです。
こちらは奥さんの手作りってところがうれしいのですよ(*^_^*)
本町交差点を昇ると公園があって先日ここが駐車場になっていることに気がついたので停めてみました。

これで車で通過するだけだったのが、ゆっくり見て歩けます。
少し先に小諸郵便局の門の跡がありました。

門だけでこの後ろはアパートになっていました。
そのまた先に気になっていたほんまち町屋館があります。


大正時代のお味噌屋さんの建物です。
味噌屋を廃業する時に皆でこの建物を守っていこうということになり、公民館を兼ねた皆の憩いの場として生まれ変わりました。
こういう建物の一つ一つを大事にしてきたから今の町並みがあることを感じますね。
受付の女性が親切に声をかけてくださり、色んな資料をくださいました。
地図には城下町スタンプラリーもあってスタンプを集めると絵葉書がもらえるそうです。
スタンプラリーは期間は本日中でなくてもいいそうで、また機会を見つけて集めたいと思います。
ほんまち町屋館の中は・・

土間に鉄製の長いものが埋め込まれていたので聞いてみたらこれはトロッコのレールの後だそうです。
その昔、奥の作業場から味噌を運ぶのにトロッコで運搬していたとか。昔の活気あるお味噌屋さんの様子が見えてくるような気がしました。
こちらは昔のおばあちゃんの家にあったような急な階段です。

浅間山の大噴火の絵図の展示がされていました。

立派な商家ですね。柱や建具など良い作りでこれらを取り壊すことなく保存してきた小諸の方たちの尽力には感心しました。

裏庭は立派な庭になってまして、見晴らし庭となっています。

ひゃぁぁぁ〜〜(≧∇≦)端の方は川岸の上にせり出していて・・絶景でした!!実はちょっと高い所苦手なんです。

あ、そうそうこの小諸宿のお人形さんめぐりのお知らせももらいましたよ♪
来年、平成26年2月22日(土)〜3月9日(日)の期間、本町あげてのイベントです。昨年、ゆもと京都屋さんで雛人形を拝見しました。
テレビではこちらの町屋館の吊るし雛と雛人形の展示の中継がありました。こちらがメイン会場なんですね☆来年は是非この目で見たいものです。
車を停めて歩いてみたらとても楽しかった小諸本町でした。またぶらっと歩いてみたいと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村