もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

いちじくのジャム

冷蔵庫の奥に・・あ!いちじく買ったの忘れてた(≧∇≦)
先々週、群馬のららん藤岡の直売所でいちじく1パック300円で買ったんだっけ。
(スーパーだと、500円くらいするよね、安いなぁ。。)
すごく新鮮で美味しそうだったから、今でも痛んではないけど・・ジャムにしてみました。

皮をむいて乱切りにして、保存食にしないつもりで砂糖控えめ
いちじく500gに対してきび砂糖120g。
砂糖をまぶしてしばらく置くとつゆだくに。
ステンレスボールのまま火にかけて煮込みました。
(ステンレスボール、火のあたりが良くてジャム作りにオススメです。)
ここで味をみたら極甘!だったので寿司酢を大さじ1.5くらい投入。

プチプチ感がたまらない美味しいジャムができました。
それにしても寿司酢って良い仕事するなぁ。。レモン汁よりまろやかでコクがでます。
やるじゃん寿司酢(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村