もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

手作りキムチ

知人から白菜をいっぱいもらいました〜♪
今年は去年失敗した白菜(植えるのが遅くて結球しなかった)のなれの果てから種がこぼれて数株の自家製の白菜がありますが、白菜をさらにもらえると漬物を作ろうという気になります。
信州では今は冬支度のころ。皆庭先でネギを束ねたり、野沢菜を洗ったり、白菜や大根を干したりして漬物の支度をしています。
そして、もんきちはキムチを漬けるのだ!
韓流は全然だけど、キムチは料理にも使えて重宝するので白菜がいっぱいあったらキムチ作成。
白菜は4株6キロを使いました。
白菜を刻んで塩を振り、水を少しふりかけて重石をして一晩置く。
水が上がったら味を見てしょっぱすぎたら塩抜き。
水気をしぼり・・
唐辛子粉
小エビの塩辛
ナンプラー
砂糖
おろししょうが
おろしにんにく
今回は熟柿のつぶしたの
ニンジンを細切りにしたもの
乾物の昆布の細切り
米粉に水を加えて加熱、もったりした団子状態にしたもの
を混ぜ込みました。(お店のものは水分にとろみがあるのを真似したくて。)

15ℓの樽いっぱいの白菜が半分以下の量になりました。この瞬間いつも、さびしいなぁとか、もっと作れば良かったとか思います。
味見してみたら、もう少し熟成したほうが良いけど、熟柿の甘さが初っ端からまろやかさをだしていて美味しくできました(*^_^*)
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村