もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

干し柿作り

今年は柿が大不作。花が咲いた頃に遅霜が降ったためらしいです。
例年、100個〜200個の実をつける柿の木も十数個しかないという前代未聞の大不作。
こんなの初めてだ〜!(≧∇≦)去年、200個の渋柿を3日間かけて吊るしたのが懐かしいです。
市内の直売所に渋柿が売ってないか見にいったけど、近隣は例外なく不作で置いてない。
JAファームにはあったけど、吊るすには柔らかくなりすぎていて買わなかった。
小諸の知人から頂いた柿も加えて(不作だったそうだけど、多少は生ったそうです)30個の柿を皮をむいて吊るしました。


実家の父の好物なんでもう少しほしいところだなぁと思います。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村