もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

レモンでマーマレイド

先日実家の庭で採れたレモンをもらいました。

無農薬なんで皮も使わないともったいないなぁ。。レモンにしては酸味が少ないと言ってたし・・
そうだ!マーマレイドを作ってみようと思い立ちました。

皮は細切りにして水に一時間さらす。さらに沸騰したお湯で茹で上げる。
実の部分を種を取って刻んだのと合わせて水と砂糖を加えて煮ました。
色んなレシピ見てて冷めると固くなるのでゆるめでOKとあったので、このくらいでいいかと思って瓶詰めしたら・・冷めてもゆるい!シャバシャバ〜(≧∇≦)
もう一回煮詰めました。。

圧力鍋で煮沸、蓋をきつく閉めて逆さまにして放置。

これで美味しい冬の保存食ができました。
実家にお礼に一瓶もっていこうかな。

夏に作ったヨーロピアンフラワーデザインの教室で作ったドライフラワーのアレンジがあきたので・・リニューアルしました。
これからは玄関周りが寂しくなるので玄関脇に飾りました。
寄せ植えなど作ってもお正月すぎに凍結して駄目になるし、これで真冬の寂しさも少し紛れると良いのですが。
追記:こちらのレシピを参考にしてマーマレイドを作りました。
Cpicon 万能!レモンマーマレード by Chitoto

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村