もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

北国街道小諸宿お人形さんめぐり

今日は届け物で小諸市本町へ。
小諸市の本町は北国街道沿いの古い建物が数多く残る町です。

この時期お人形さんめぐりというイベントを町ぐるみで毎年開催していますが、時代も様式も様々な雛人形が部屋を埋めつくす様は壮観です。。
その中でも、古くからある呉服屋さんゆもと京都屋さんにお邪魔してみました。

(店前に駐車場有ります。)
店内が博物館みたいに雛人形でいっぱいです☆
こちらは江戸時代・享保のものだそうです。

こちらはNHKの朝ドラ「おひさま」でも出てきた押絵のお雛様。

松本地方では押絵のお雛様なんだそうです。もんきちも見てて驚きましたが当時の大手小町のおひさまのトピでも話題になってましたね。
実物を見ることができて感激です。
お店は呉服屋さんではあるけど古い着物のはぎれも格安で売ってたりするので気軽に寄ってみると楽しめると思いますよ(^O^☆♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 佐久情報へ
にほんブログ村