もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

沖縄ご当地ドリンク・ルートビア

がっちりマンデーを溜め録りしておいたのを見ていたら、他県では全く人気がないのにその県だけ人気があるご当地ドリンク特集ということで(最近、ケンミンショーみたいなネタが多いような気がしますね。)沖縄発のご当地ドリンクとしてルートビアが紹介されていた。
ビアと言ってもビールではありません、炭酸の効いたソフトドリンクです。(*^_^*)学生の頃、輸入食品が豊富な紀伊国屋スーパーで見切り品コーナーでルートビアを見つけて飲んだら美味しかった。そして、友人にそのことを言ったら・・
「え!?あんなの好きなの〜!ありゃあ、ムヒの味がする!」と全否定されましたわ。。(あとからツッコミを入れたくなった。「キミはムヒを食べたことがあるのかね〜!?笑。」)
もんきちは小学生の頃から嫌われ度ナンバーワンドリンク・ドクターペッパーが好きだったり、チェリーコークも好きだったりしたんだけど周りの評判が悪すぎたんであまり大きな声で言えなかった。たまに言うと奇人変人扱いだし。。
昔飲んだルートビアはDAD’Sというメーカーのだったけど、A&Wというメーカーの方が先発で薬臭いとか言われる匂いの元は色んなハーブ、リコリスやミントなどの薬草をブレンドしたものだから・・という説明を見ていたら俄然興味が湧いてきました。
で、買ってきました、A&Wのルートビア

頂いてみました。ん〜美味しい!小児科で貰う風邪薬シロップみたいな味がします。でも、半分くらいまでは良かったけど、ちょっとこれ、かなり甘いですね、DAD'Sの方はここまで甘くなかったと思うけど。。
ここ数年は甘いジュース等ほとんど全く飲んでなかったんで、過敏になっているのかもしれません。
ご当地沖縄のA&Wのレストランではこのルートビアがジョッキで飲み放題で皆ガンガン飲んでいるそうです。思ったより健康的ドリンクなのはわかったけど、糖分の摂り過ぎには気をつけたいものですね。。
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村