もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

純米活性にごり酒・御湖鶴

諏訪の思い出もう一つ
奏鳴館から出たところで食祭館に寄りました。
地酒コーナーで気になるお酒が。

御湖鶴。菱友醸造さんの銘柄です。新聞記事には蔵人が米作りから取り組んだということが書いてありました。
黒地に黄色い字で『吹き出します!!』と書いて貼ってあるのが気になります。
麹菌が活きてて元気そうだな〜。。
で、買ってきました〜。(*^_^*)1575円。
(帰りがけに醸造元の前を通りました。せっかくなら蔵元で買えばよかったなぁ。)

(慎重に運んだ甲斐あって、吹き出さずにすみました。)カップにつぐとほのかにピチピチした炭酸が跳ね上がります。活きてる活きてる(*^-')b
こういうお酒大好きですね〜。
麹菌や乳酸菌が活きたまま身体の中に取り込まれていくかんじが何とも言えませんね。。火入れしてない純米酒や自家製味噌がじつに美味しく感じるのは身体にとても良いということを自分の身体が感じているからかな。。と思いますね。
酵素がたっぷり含まれている麹菌。酵素ってサプリやなんかでも色々あるけど、まずは生酒や味噌や塩麹で頂きたいなって思います。
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村