もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

奏鳴館のディスクオルゴール

去年の12月に諏訪に行ったときの話しなんですが・・
下諏訪の奏鳴館という、オルゴールの博物館に寄りました。

こちらはスピードスケート選手を何人もオリンピックに送り出している日本電産サンキョーという会社が経営しています。
下諏訪は最盛期には世界の90パーセントのオルゴールを生産していたオルゴールの町なんだそうです☆


雪も舞う大荒れの日だったせいか人は少なく、ゆっくり観ることができました。

年代モノのオルゴールが展示されていて、演奏を聴くことが出来ます。
あと、学芸員さんが直接説明しながら演奏してくれることもあって、ちょうど最初から聴くことができました。
ディスクオルゴールの音って生で聴くと迫力あります♪音に華やかさと深みがあるんですよね。

今回、密かに思っていたことがありまして・・
10年位前にもこちらの奏鳴館に来たことがあって、ミュージアムショップで売っていたディスクオルゴールの壁掛け時計(定時にディスクが回ってオルゴールが演奏される。)が欲しかったんだけど、電波時計じゃなかったことがネックで買わなかったんですよね。
それが、久しぶりにネットで見たら電波時計に仕様が変わっていたけど、ほとんどの品が品切れ。(T_T)こちらまで行けば品があるのでは・・と思った次第です。
ショップを一周してみて無さそうなんで店員さんに聞いてみたら製造中止になっているということで(泣。。)
たまにお客さんから問い合わせがあるそうで、店員としてもやはり復活してほしいと思うということでした。
会社のHPに問い合わせのメールをしましたら、開発中ではあるそうなので今後に期待して待とうと思います。
手に入らないと余計に想いがつのりますね。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村