もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

醤油麹でTKG♪

二週間前に仕込んだ醤油麹。試食してみました。

作り方は塩麹よりも簡単。麹に醤油を入れるだけです(*^_^*)
最初の二週間くらいは常温で発酵させ、後は冷蔵庫で保存。
ほうれん草のお浸しにかけて美味。
ポン酢に加えて美味。と、大活躍。
醤油の代わりに使うと格段に味が良くなります。健康的な味の素みたい。
ちょっと卵かけご飯食べようかな♪って思って、醤油麹をかけてみました。

美味し〜〜い!!!ちょっとこれ、卵かけご飯用醤油よりも美味しいと思う。
個人的に卵かけご飯には醤油オンリーでトッピングとか邪道と思ってたけどこれはベストマッチだと思います♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村