もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

シャトルシェフで花豆の煮豆

最近出番の増えているサーモスシャトルシェフ(保温鍋)で花豆を煮てみました。
直売所で買った花豆。一個だけ白花豆が入ってます。

直径2〜3センチくらいある大きな花豆。一日半くらい水に浸してからシャトルシェフの内釜に入れて砂糖、醤油、酒、重曹を少々入れて煮立ったら保温。→また煮立てて保温を三回くらい繰り返したら今までで一番良い出来の煮豆が出来ました♪

ちなみに・・白い花豆は紫の花豆に染められてほぼ同じ色に〜!お惣菜で二色の花豆がきれいに煮られているのは別々で煮たんでしょうかね。。
豆類には圧力鍋よりシャトルシェフの方が向いているかもしれませんね、豆の皮が剥けて詰まったりとかないので沢山の豆が安心して煮られます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村