もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

藤豆の花

春に浅科の道の駅で購入した藤豆の苗
順調に成長して花も咲きました。

名前のとおり、藤の花みたいなきれいな花(*^_^*)
実もついていたので収穫してきました。

シンプルに塩茹でしてサラダにしました。

うん、まぁ悪くはないけど、普通のインゲンの方が好きかなぁ。
シャッキリ感とか甘みは普通のインゲンの方が勝ると思います。でも、この花の美しさは素晴らしいですね。観賞用でグリーンカーテンにしても良さそうだと思います。
こちらは花豆。

7月上旬の異常な暑さの中では花が咲いても結実しなかったんですが、先週までそんなに暑くなかったんで実がついてました。こちらは乾燥豆を採るのが目的なんで自然に枯れるまで放置です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村