もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

紫イモのきんつば

クックパッドで紫イモで検索して見かけたレシピ。

紫イモパウダーをアルカリイオン水を使って蒸しケーキを作ったら青緑の不気味な色のケーキができたそうです(≧∇≦)
うわ!フラワーアレンジメントを作るときに使うオアシスみたい。。
そういえば、自分で作った紫イモがまだあったなぁ。。
きんつばを作ってみました。

うちは日本トリム活性水素水を使っています。まろやかで美味しい水です。
たしかに水にさらすとアントシアニンが溶け出して水の色が青緑っぽくなりました。
(前回や前々回は酸性水の方で煮てました。)

茹でて水分を捨ててきび砂糖と粉寒天を練りこんで

サランラップで成型し冷えてから切り分けて
白玉粉と薄力粉を水で溶いたものをまとわせてフライパンで焼きました。

この色だと小豆のあんこで作ったきんつばみたいですね♪
青緑にならなくて良かった(*^_^*)
味は・・美味しかったです。紫イモはアントシアニンが豊富なので身体に良いし、また今年も作りたいですね!
午後は今度の日曜日に市民総出の用水路の掃除があるのですが・・未だ用水路の上には雪が残っていて、これは支障が出ると思って少しどかしました。

寒い日が続くのでおそらく融けきらないんじゃないかな。
中止の連絡はないのですが、どうなるのかなぁ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村