もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ミニミニビニールハウス作成中

昨日は渋柿を食品に直接噴霧できる消毒用アルコールスプレー、パストリーゼで渋抜きできるかやってみました。

先日の渋抜き専用焼酎よりアルコール度数高くて77パーセントです。
早く渋が抜けるんじゃないかと思いましてね♪
結果はまた報告いたします。
採るときに傷物にした柿はカットして干しかごで干し柿に。

丸ごとの干し柿も吊るしました。

この光景、秋深まるってかんじですね。
今日はダンナが庭に小さいビニールハウスの骨組みを組んでくれました。

自作骨組み、今度こそ大丈夫か??
実はこのビニールハウスは4年前くらいにホームセンターで買って畑に建てたら、数日で強風に吹き飛ばされて骨組みはメチャクチャに壊れ、ビニールだけ残ったもの。
三匹の子豚のワラの家じゃないんだから。。(笑)
畑よりも庭の方が風当たりは優しいので大丈夫かな。

一畳ほどのミニハウスですが、これ冬野菜作りができると良いですね(*^_^*)
ビニールハウス講習会のお友達、Tさんとお会いしてTさんの畑のチンゲン菜を頂きました。
見たこともないような巨大チンゲン菜です。

こんだけ立派だと筋っぽいのかと心配になるけど、そんなことないです。
柔らか〜で美味し〜い(^^♪ビタミンいっぱい☆
味噌ラーメンにしました。

ヌードルメーカー、近頃記事にしてないのでもう飽きてしまって使ってないのかと思われそうですが・・
どっこい!けっこうハードに使っています。(笑)
長野県産の地粉でうどんでもラーメンでも作っていますが、二、三人分が一回分・60円くらいでできるんで、コスパも良いですよ♪
購入検討中の人にはおススメしますよ☆
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村