もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ハクセキレイ

昨日も今日も寒いのなんのって!!
昨日の夕方でも車の外の気温表示は−5度。
今日の朝なんか外に設置した温度計は−14度でしたよ(≧∇≦)
奇しくも今日は最低気温の日だそうです。
沖縄でも雪が舞い、九州にドカ雪が降ったくらいですから信州人は我慢するしかありません(笑)
昨日は急に寿司が食べたくなって、久しぶりにスシローに行きました。
地域によって差はあるようですが佐久のスシローは大人気店なんです。
土日の夕方なんか30分待ちなんて当たり前田のクラッカー(古いうえに寒い。。)
混みすぎなんで近頃は持ち帰りを頼んでます。
最近できたスシローのアプリがよくできていて、
お店の混雑状況や予約、持ち帰り寿司の注文もできるんです。
で、注文して取りに行きました。

駐車場に雪山ができています。
カマクラができそうですねー。
案の定、店内の待合は難民キャンプか!!と思うほどの大混雑でした。

頼みすぎてしまいましたが何とか完食(*^_^*)
今日はビニールハウスの開閉当番です。
こんな寒い日に開けるのかとダンナに聞かれましたが
こんな寒い日でも朝九時半まわるとハウス内は24度!
中は春のようです。

サイシンの花芽を収穫して新たに蒔いたところに水やりをしました。

赤カブを一本収穫してみました。

大ハウスの方を開けて、水やりするのに行き来してたら・・
鳥さんがいます。

この辺でよく見かける鳥です。
写真撮ろうと近づいたら「やべ〜!」という顔をして逃げていきました。

今まで何の鳥か知らなかったけど、気になって調べたら
どうやらハクセキレイのようです。
昨年は鳥に入られてチンゲン菜など食べられましたが
このハクセキレイは地面にいる小虫などを食べているそうです。
だったら、居てもらったほうが良かったでしょうかねー。
駐車場なんかをチョロチョロしてる鳥なんで虫を拾って食べてるとは思わなかったですね。
お昼はハウスで収穫したベビーリーフの上に茹でた豚肉をトッピングして頂きました。

美味しかったです(*^-')b
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
いつも押して頂いてありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村